2008-01-01から1年間の記事一覧

第15回「千夢酔」初しぼり体験会

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 冬の酒蔵を訪ねよう!! 第15回「千夢酔」初しぼり体験会 冷たい空気が頬を刺し、緊張がはしる冬の酒蔵で、 今まさにお酒になろうとしています! ピチピチ ピカピカの「…

看板犬”ラブちゃん”のやきもち

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 看板犬”ラブちゃん”の猛烈やきもち!! 1週間ほど前に室津八幡宮の境内に子犬が・・・ 迷子なのか・棄てられたのか 孫が抱きかかえてきました。 生後2ヶ月くらいで柴犬のよう…

12月のお歳暮日本酒ベスト5

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 今年、お世話になったあの方が喜ぶものを選ぶのは 楽しいけれど、色々迷いますよね〜 参考にして下さい!高田酒店では〜〜〜〜 12月のお歳暮日本酒ベスト5 第1位はブッチ…

今年も干し柿いっぱい吊るしたよっ!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 今年も干し柿いっぱい吊るしたよっ! 今年も徳島の渋柿あんぽ柿を 3L10ケース約450ヶ皮をむきまくり 軒先に吊るしました。 今年は孫たちが応援してくれました。 小学2年…

レストラン「シャルティエ」最高!!

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 レストラン「シャルティエ」最高!! 第3回目「ボジョレーに負けない日本のワイン」 今度は、憧れのレストラン「シャルティエ」ですっ! 美味しかった〜〜〜 まずはメニュ…

読売テレビ「なるトモ!」がやってきた!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 読売テレビ「なるトモ」がやってきた! きのう「中山キンニくん」と「サバンナ八木」くんが 高田酒店のおいしい肴の店たこ姿焼の「やま高」へおいでくださったよっ! 当日は…

ボジョレーに負けない日本のワインの会

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 ボジョレーに負けるもんか日本のワインの会 みなさんは今年のボジョレーもうお飲みになりましたでしょうか? それともクリスマスまでお楽しみにしていらっしますか? 高田酒…

ふるさと塾で福留強先生のお話を聞く事ができました

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 ふるさと塾で福留強先生のお話を聞く ※福留先生は聖徳大学教授で生涯学習研究所所長 ふるさと塾は大切な親友の木村幸一さんが、 「ひとはまちを作り、まちはひとを創り」 を…

若戎(三重県)純米吟醸義左衛門中汲みって?

こんにちは いかがお過ごしですか? 漁稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 若戎(三重県)純米吟醸義左衛門中汲みって? 実は10月に開らいた「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い!」に 今年初めてご参加蔵元が、ファン獲得!! 大試飲会終了後、何人…

たこ姿焼「やま高」でニューヒット「海峡こんぶ」

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 たいへんご無沙汰してしました。 美味しい肴の店たこ姿焼 「やま高」の 商品開発で一生懸命でした。 お鍋の美味しい季節になったので、地元の美味しい昆布を探しました。 …

ラブちゃん危機一髪

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 ラブちゃん危機一髪 今年の9月からラブと一緒に夜歩いています。 14歳になるラブは2キロが限界で帰宅します。 その後私は2〜3キロ歩きます。 つい先だって、ラブが草む…

しゃんとこい!!フェスタin室津

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 雨にも負けない、しゃんとこい!!フェスタin室津 商工会青年部ががんばりました。 朝から小雨の中やりきった! 室津八幡神社のおたび所(高田酒店の前)です! 「しゃんとこ…

誕生日プレゼントは「黒部の太陽」

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 誕生日プレゼントは「黒部の太陽」 いつもABC放送「全力投球!妹尾和夫です」のラジオを聞きながら 仕事をしています。 梅田芸術劇場(旧コマ劇場)で、石原プロと三船…

淡路市室津小学校へ<たこめし>づくりに行きました

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 地元室津小学校の1年2年生のみなさんと楽しく<たこめし>づくりに挑戦しました。 今回で2回目です。 ] 干し蛸でたこめしをつくります。 ごはんがメチャおいしいですーっ!…

淡路島室津の秋祭り最大な盛り上がりを魅せた!!

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。 すっげーーー 今年も 室津の秋祭り最大級の盛り上がりー 「高田酒店」の前で毎年繰り返されるっ!室津の秋祭り! 室津秋祭りは、淡路島広しといえども一番 何が一番かと言え…

一度は飲みたい!憧れの12のお蔵元大試飲会すごかったよ!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 一度は飲んでみたいっ!憧れの酒蔵が、 なんと!ずら〜りと12蔵 洲本市文化体育館へ集まりましたっ! 年々ご参加者が増えつづけていま〜す! 今年で第4回目ですが、連続4…

第12弾 お待たせいたしました!地元淡路島の「千年一酒造」です

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日の日記のつづきです。 10月11日(土)にやる 「日本酒再発見の夕べ・・・」にご参加下さる 12のお蔵元様を毎日おひと蔵づつご紹介しております。 詳しくはここを…

第11弾 地元淡路島「都美人酒造」です。

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日の続きです。 10月11日(土)にやる 「日本酒再発見の夕べ・・・」にご参加下さる 12のお蔵元様を毎日おひと蔵づつご紹介しております。 詳しくはここをクリックし…

第10弾 「冬の月」でお馴染みの嘉美心酒造です

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日からの続きです。 10月11日(土)にやる 「日本酒再発見の夕べ・・・」にご参加下さる 12のお蔵元様を毎日おひと蔵づつご紹介しております。 詳しくはここをクリ…

第9弾「王手門酒造」焼酎のネーミングいいよね

こんばんは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日の日記のつづきです。 10月11日(土)にやる 「日本酒再発見の夕べ・・・」にご参加下さる 12のお蔵元様を毎日おひと蔵づつご紹介しております。 詳しくはここをク…

第8弾 加藤嘉八郎酒造「大山」醸造元の凄さ

こんにちは いかがお過ごしですか? 漁稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日からのつづきです! 10月11日(土)にやる 「日本酒再発見の夕べ・・・」にご参加下さる 12のお蔵元様を毎日おひと蔵づつご紹介しております。 詳しくはここをク…

第7弾「若戎(わかえびす)」全国の戎さ〜ん!あなたのお酒ですよ

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日からの日記の続きです。 「若戎」えびすっていい響きですね! はじめてのお絵かきです! どうですか?めでたい感じしてますか? 「若戎酒造」のお蔵ははじめて淡路島に上…

第6弾 「天盃」 まぼろしの「古久(こきゅう)」が飲めますよ

こんにちは いかがお過ごしですか? 漁稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日からの日記のつづきです。 来る10月11日(土)にする「日本酒再発見の感動の夕べ・・」にご参加される12のお蔵を ひと蔵づつご紹介しています。 「天盃(てんぱ…

第5弾 やったね!グレイス甲州

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日の日記の続きです! 高田酒店では10年ほど前からすべて外国のワインを撤去して、 日本のワインを応援しています。 世界レベルになった! 輝け!日本のワイン 高田酒…

第4弾一ノ蔵「ふゆ・みず・たんぼ」

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 前日の日記のつづきです! 第4弾は「一ノ蔵」です。 このお蔵ってすごい〜もぉ〜ビックリ!!! 地域に休耕田が増加しているからって、社内で農業部門「一ノ蔵農社」をつく…

第3弾「五橋」懐かしい木桶造り純米酒

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日の日記のつづきで、 第3弾は山口県岩国市にある 「五橋」酒井酒造です。 あの有名な錦帯橋があるところです! 来る10月4日(土)1:00PM〜山口放送(KRY)にて 木桶…

第2弾「華鳩」貴醸酒が最高峰のりージョナルトロフィーを受賞

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日の日記のつづきで、 第2弾は広島呉市のある「榎酒造」 貴醸酒で有名な「華鳩」で〜す! 来る10月11日(土)にする第4回「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い」「右…

第1弾龍馬からの伝言です。「日本を今一度せんたくいたし申候」

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 今年もやります! 第4回「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い」 「右手に自慢の酒と、左手に郷土自慢の肴をもって 全国のお蔵元が、集まってきます。」] 詳しくはここをクリ…

収穫の喜び 稲刈り

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 きのうは、第15回目「千夢酔」の稲刈りでした。 私たち、「淡路酒探偵団」は15年も培ってきた経験とその心を 情緒果敢な若い世代へと伝えたい思いで、 室津小学校の5年…

大漁旗が羽ばたく運動会

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 大漁旗が羽ばたく運動会 9月20日(土)は室津小学校の運動会でした! この日はお店は休み、家族みんなで参加します! さすが漁場の町、万国旗ではなく大漁旗で〜す! 出しも…