2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第3弾「五橋」懐かしい木桶造り純米酒

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日の日記のつづきで、 第3弾は山口県岩国市にある 「五橋」酒井酒造です。 あの有名な錦帯橋があるところです! 来る10月4日(土)1:00PM〜山口放送(KRY)にて 木桶…

第2弾「華鳩」貴醸酒が最高峰のりージョナルトロフィーを受賞

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 前日の日記のつづきで、 第2弾は広島呉市のある「榎酒造」 貴醸酒で有名な「華鳩」で〜す! 来る10月11日(土)にする第4回「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い」「右…

第1弾龍馬からの伝言です。「日本を今一度せんたくいたし申候」

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 今年もやります! 第4回「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い」 「右手に自慢の酒と、左手に郷土自慢の肴をもって 全国のお蔵元が、集まってきます。」] 詳しくはここをクリ…

収穫の喜び 稲刈り

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 きのうは、第15回目「千夢酔」の稲刈りでした。 私たち、「淡路酒探偵団」は15年も培ってきた経験とその心を 情緒果敢な若い世代へと伝えたい思いで、 室津小学校の5年…

大漁旗が羽ばたく運動会

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 大漁旗が羽ばたく運動会 9月20日(土)は室津小学校の運動会でした! この日はお店は休み、家族みんなで参加します! さすが漁場の町、万国旗ではなく大漁旗で〜す! 出しも…

「お米とお酒の学校」実りの秋です!稲刈りです!

こんにちは、いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 淡路酒探偵団では第15回目の「千夢酔」の稲刈りも室津小学校5年生のみなさんと一緒に行います! 美しい棚田の重要性の意味や、田植えした稲が、日本酒になる不思議や、…

怒り心頭 「汚染米」!!

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 怒り心頭「三笠フーズ」なにやってんのっーーー 消費者って言うかお客様をなんとおもっているのーーー 9月10日までに判明した醸造元は西酒造 (さつま宝山) 喜界島酒造(…

淡路島モンキーセンターのボスサル交代劇

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! やはりどの世界でも、トップにはやさしさが必要!! みなさんは「淡路島のモンキーセンター」は良くご存知のこととおもいます。 「淡路島モンキーセンターのHPから」 ここ…

今!淡路島が熱い!第2弾  増田政夫編

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 今!淡路島が熱い!第2弾は このひとで〜す! 漫才師 ますだおかだ>の増田さんが 亡き父親を想いやさしく、切なく歌い上げています! 父親が淡路島生まれで、思いで多い淡…

今!淡路島が熱い!第1弾  藤堂裕編

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 今ふたりのアーチストが淡路島を席巻していま〜す! まずお1人目は 藤堂裕さんの描いたマンガ「由良カラーズ」です! 今本屋さんにド〜ンと積まれて爆発人気です。 その秘…