2009-01-01から1年間の記事一覧

1・17千年一酒造へ集合!!

こんにちは いかがおすごしですか 魚稲の国あわじしまの「高田酒店」高田さとみです。 大変ご無沙汰をいたしました。 元気で生きています。 正直、褒美をあげたいくらいがんばりました。こうしてがんばり続けられるのも このブログを見ていて下さっているあ…

ありがとう〜さようなら〜愛犬ラブ

こんにちはいかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 もう泣かないで書けるかな? 6月15日 庭にアジサイの花がいっぱい咲く朝 3回咳き込んで動かなくなってしまったの 今年の4月に狂犬病予防接種を受けてから、 ちょっと変でし…

お客様の笑顔の花が咲きほこりましたっ!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第5回「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い」は お客様の笑顔の花が咲きほこりましたっ! 会場の都合で平日にもかかわらず 満員御礼で、ありがとうございました。 受付してい…

第11弾 2010年1月NHK大河ドラマ「龍馬伝」は「司牡丹」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。只今第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 高知県中西部、山々に囲まれた山紫水明の盆地に蔵があります。 …

第10弾  酒は大山、愛の酒

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 只今第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 酒は大山、愛の酒 山形県は日本海に面した庄内平野 古来より大…

第9弾 新政「6号酵母発祥の蔵、秋田流酒造りの祖

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 只今第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 「6号酵母発祥の蔵、秋田流酒造りの祖」 と言われても何のこっ…

第8弾 「嘉美心」と言えば「冬の月」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「嘉美心」のお蔵は比較的若く1913年の創業です。 「身も心も清らかにして酒を醸したい」 との願いから”神””心”との同意語を名前にしています。 このお蔵は「淡麗旨口」…

第7弾 榎酒造 「華鳩」「貴醸酒」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会に 向けて準備に猫の手も借りたい時 毎年の事ですが 注文していた「干し柿」用のあんぽ柿が届き柿とにらめっこ まだ少し…

第6弾憧れの水の都仙台「すず音」の「一ノ蔵」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 憧れの水の都仙台「すず音」の「一ノ蔵」 19日のボージョレヌーボ…

第5弾 ご当地 淡路島 都美人と言えば山廃づくり

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 11月27日(金)第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 第5弾 ご当地淡路島 都美人と言えば山廃づくり 都美人酒造…

第4弾 「幻の義左衛門」の中汲みって一体なに?

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 11月27日(金)第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」に ご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 本日は「若戎」と言えば「義左衛門」? 今年で2回目の出場…

第3弾 輝け日本のワイン 「グレイス」甲州

こんにちは、いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第3弾 輝け日本のワイン「グレイス」甲州 世界に向けて羽ばたく「グレイス」 甲州 第12回ジャパンワインチャレンジにおいて 「グレイス甲州 2008」が 金賞ならびにトロフィ…

第2弾 知る人ぞ知る「信濃錦」のすごさ!!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 知る人ぞ知る「信濃錦」のすごさ!! 高田酒店では毎年この時期になりますと「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」と題しまして大試飲会を行います。 いっとき焼酎ブームが起…

第1弾 天盃21年ぶりの新商品「オレンジラベル」発売!

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 今月11月27日(金) 「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い!」(大試飲会)に 駆けつけてくださる「天盃」多田格社長さんからお手紙いただきました。 新生「天盃オレンジラ…

11月27日(金)はお酒飲み放題っ!洲本文化体育館へレッゴー

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 半月ぶりのご無沙汰です。 生きておりま〜す!安心くださ〜い! 中々落ちついて、パソコンの前に座れなくバタバタしておりました。どうして私の周りは仕事ばかりなのよ〜〜(…

坂本龍馬に遭遇

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 坂本龍馬に遭遇 今朝 関西テレビ「スーパーニュースアンカ―」の 報道部より連絡をいただき 10月16日午後5時30分頃に 高田酒店の美味しい肴の店 たこ姿焼の「やま高」…

関西テレビ「スーパーニュースアンカ―」の取材を受けました。

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 関西テレビ「スーパーニュースアンカー」がやってきました。 毎週 月〜金 午後5時〜7時 放送 台風18号! このブログを見ていて下さるあなた様に何の被害もないことをお祈り…

第3期「お米とお酒の学校」稲刈り編

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第3期「お米とお酒の学校」稲刈りで〜すっ! 先のシルバーウィークどう過ごされましたか? まだ紅葉は早く温泉地もまだかな〜ってことで、 「安・近・短」つまり日帰り旅行で…

朝日放送「おはよう朝日」がやってきました

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 朝日放送「おはよう朝日」がやってきましたっ! おき太君、めざめちゃんは来なかったけれど 朝日放送「おはよう朝日」がやってきましたっ!レポーターの川崎美千江さんとク…

熱く語ったっ!平和 広島編

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 短い夏でしたっ! 淡路島の海水浴場はさっぱりでしたっ! 日曜のたんびに雨と台風に見舞われさんざんでしたっ! 昨日の日曜日は夏を惜しむかのように駐車場は満タンで 水上ス…

読売テレビ「小枝のスゴ得」無事収録っ!

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 またまたご無沙汰してしまいました。 私の町ではまだ節季払い (お盆と年末の2回払い)の習慣が残っておりまして、 請求書を書いてお届けします。 すると支払いを兼ねて お…

桂 小枝さんがたこ姿焼「やま高」に来るっ!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 桂 小枝さんがたこ姿焼「やま高」に来るっ! うれしいではありませんか 読売テレビ「小枝のスゴ得」の番組で8月7日(金)の11時ごろ収録に来てくれま〜す。 今、当日の詳細が…

夏本番は何時になるの?

こんにちは、いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。 また長いご無沙汰ですみません! 今日はなが〜い便りです。 最後までお付き合いして下さいねっ! 梅雨が各地で大暴れして大変な被害をもたらしてしまいました。 心より一日も…

むろつ・みんなの夏まつり 7/4

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。 第1回 むろつ・みんなの夏まつり 7/4 室津八幡宮の境内は200人の笑顔と笑い声でいっぱいでした。 ](すいか割り 校長先生によるクイズ) ] (こどもみこし おかあさん方の手づ…

一足早い室津海水浴場(室津ビーチ)

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 一足早い室津海水浴場(室津ビーチ) 皆さんっ!今年の夏はどこで過ごされますか? 気分転換で孫たちと室津の砂浜に出かけたら こんな展開になってしまいました。ズボンが濡…

神戸新聞本誌「論」に掲載される。

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 神戸新聞本誌オピニオン(4ページ目)の「論」に寄稿が掲載される(6月22日付) 神戸新聞社記者さんより 「淡路酒探偵団」の活動を寄稿してほしいとの事でした。 「酒探…

「ウミウシ」の産卵場所に出っくわすっ

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです 「ウミウシ」の産卵場所に出っくわすっ! 夕方、孫達と海岸を散歩していたら 太陽がいっぱい当っているひだまりに ラーメンのどんぶりをひっりかえしたような 黄色い固まりがあ…

一ヶ月遅れの「トライやる」始まるっ!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。 一ヶ月遅れの「トライやる」始まるっ! 豚インフルエンザで延期になった「トライやる」が 22日から始まりました。 1ヵ月遅れで、一日少なく今年は4日間です。 男子中学生1…

「梅ってすごい会」とびわ狩り

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「梅ってすごい会]」とびわ狩り 今 北淡路の西浦街道沿いには「びわ狩り」のノボリがはためいています。観光バスも乗り入れています。 びわ発祥の地「轟(とどろき)」のびわ…

「お米とお酒の学校」田植えで〜す

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「お米とお酒の学校」の田植えです。 農家は1年でもっとも忙しい時期を迎えています。 用水路には水が通り、 トラクターのエンジン音で目が覚め、 窓を明けるとさわやかな風…