2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第11弾 2010年1月NHK大河ドラマ「龍馬伝」は「司牡丹」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。只今第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 高知県中西部、山々に囲まれた山紫水明の盆地に蔵があります。 …

第10弾  酒は大山、愛の酒

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 只今第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 酒は大山、愛の酒 山形県は日本海に面した庄内平野 古来より大…

第9弾 新政「6号酵母発祥の蔵、秋田流酒造りの祖

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 只今第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 「6号酵母発祥の蔵、秋田流酒造りの祖」 と言われても何のこっ…

第8弾 「嘉美心」と言えば「冬の月」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「嘉美心」のお蔵は比較的若く1913年の創業です。 「身も心も清らかにして酒を醸したい」 との願いから”神””心”との同意語を名前にしています。 このお蔵は「淡麗旨口」…

第7弾 榎酒造 「華鳩」「貴醸酒」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会に 向けて準備に猫の手も借りたい時 毎年の事ですが 注文していた「干し柿」用のあんぽ柿が届き柿とにらめっこ まだ少し…

第6弾憧れの水の都仙台「すず音」の「一ノ蔵」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 憧れの水の都仙台「すず音」の「一ノ蔵」 19日のボージョレヌーボ…

第5弾 ご当地 淡路島 都美人と言えば山廃づくり

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 11月27日(金)第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」にご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 第5弾 ご当地淡路島 都美人と言えば山廃づくり 都美人酒造…

第4弾 「幻の義左衛門」の中汲みって一体なに?

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 11月27日(金)第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」に ご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。 本日は「若戎」と言えば「義左衛門」? 今年で2回目の出場…

第3弾 輝け日本のワイン 「グレイス」甲州

こんにちは、いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第3弾 輝け日本のワイン「グレイス」甲州 世界に向けて羽ばたく「グレイス」 甲州 第12回ジャパンワインチャレンジにおいて 「グレイス甲州 2008」が 金賞ならびにトロフィ…

第2弾 知る人ぞ知る「信濃錦」のすごさ!!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 知る人ぞ知る「信濃錦」のすごさ!! 高田酒店では毎年この時期になりますと「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」と題しまして大試飲会を行います。 いっとき焼酎ブームが起…

第1弾 天盃21年ぶりの新商品「オレンジラベル」発売!

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 今月11月27日(金) 「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い!」(大試飲会)に 駆けつけてくださる「天盃」多田格社長さんからお手紙いただきました。 新生「天盃オレンジラ…

11月27日(金)はお酒飲み放題っ!洲本文化体育館へレッゴー

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 半月ぶりのご無沙汰です。 生きておりま〜す!安心くださ〜い! 中々落ちついて、パソコンの前に座れなくバタバタしておりました。どうして私の周りは仕事ばかりなのよ〜〜(…