2010-01-01から1年間の記事一覧

冬の酒蔵を訪ねよう! 「千年一酒造」へ

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 冬の酒蔵を訪ねよう!! 第17回「千夢酔」初しぼり体験会 冷たい空気が頬を刺し、緊張がはしる冬の酒蔵で、 今まさにお酒になろうとしています! ピチピチ ピカピカの「…

「神戸ベストガイド」 2011年版に紹介されています。

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 たこ姿焼「やま高」「神戸ベストガイド」 2011年版に紹介されています。 もうすでに本屋さんで見られた方もおらっしゃるとおもいますが、 淡路島の良さがぎっしりと詰ま…

奇跡の星の植物園のミラクルクリスマスに魅せられて

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 ☆奇跡の星の植物園のミラクルクリスマスに魅せられて☆ 孫1「おばあちやん、仕事ばっかり・・・」 孫2「クリスマスなのに・・・キラキラいこうよぉ〜〜」 孫3「ちょっと待…

ロードレースと干し柿

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 ロードレースと干し柿 今年も恒例の室津小学校のロードレースがありました。 我が家の駐車場に待機して順次スタートしていきます。 2人の孫は日頃サッカーで走りなれている…

あなたの笑顔が見たいからこれを贈ります。

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 あなたの笑顔が見たいからこれを贈ります。 神戸の「西宮神社」は「えびす宮」の総本社ですよね 12月10日に「若戎酒造」の社長ご夫妻が えべっさん祝酒のご祈祷を受けに…

クリスマスもやっぱり日本酒

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。 ☆〜クリスマスもやっぱり日本酒☆☆☆〜〜〜 ☆☄聖なる夜に金色の雪が降る☄☆ ☆☄純金箔を浮かべたクリスマス仕様☄☆ きれいなパンフでしょ〜☆名前は「ねね」だって〜 お酒の苦手なあ…

”酒かす”は百薬の長

こんにちは いかがお過ごしでしょうか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 ”酒かす”は百薬の長 NHKの「ためしてガッテン」で酒粕を取り上げてくれまして 見逃してしまった方はここを見て下さいね。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program…

お正月に飲んでみたい夢の酒「一ノ蔵」

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 ☆お正月に飲んでみたい<冬の贅沢酒>☆ 第1弾 <冬の贅沢酒> 「一ノ蔵」 山廃純米大吟醸 特別限定品(30本) 1,8L 4200円 どんなに贅沢なのかと言うと 原料米:環…

*「オクトパス」でお世話になっている松本ちずる先生個展開く

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「オクトパス」でお世話になっている松本ちずる先生個展開く もう「たこ風鈴」は寒くて売れません個展会場に行ったらこんな可愛いたこちゃんが迎えてくれました。ビョ〜ン〜…

高田酒店が可愛いイラストで紹介

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 高田酒店が可愛いイラストで紹介 このたび 天下の読売新聞社の「淡路島人・街・さんぽ」で 記者の佐藤さんが、室津地区をさんぽして下さいました。 なんとイラストが可愛いす…

柏木英樹先生が「たこ姿焼」の歌を作ってくれたの〜☆

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 柏木英樹先生が「たこ姿焼」の歌を作ってくれたの〜☆ 今度は、柏木英樹先生の作詞・作曲で 「たこの姿焼」の歌が誕生しました。 リズミカルな曲のため、ノリノリでおも…

勝海舟「咸臨丸」でうずしおクルーズ

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 勝海舟「咸臨丸」でうずしおクルーズ 昨日、たこ姿焼「やま高」の新規取引で福良港へ行ってきました。 必ず現地へ行くのが私の哲学。 途中、龍馬ゆかりの「咸臨丸」をガッシ…

オクトパス→置くとパス?

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 オクトパス → 置くとパス??? 受験シーズンですよね 蛸のこと英語で何って言うか オクトパス → 「 置くとパス」で〜す!! 受験だけではありません就職試験も OK あなたの…

淡路市商工会青年部北淡支部の「ゆるキャラ」まつり

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 淡路市商工会青年部北淡支部の「ゆるキャラ」まつり 11/7日に室津八幡神社のお旅所で北淡支部青年部のみなさんが ちびっこ集めて「ゆるキャラ」を呼んで楽しいひと時を過…

淡路市商工会青年部東浦支部がんばってま〜す!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 淡路市商工会青年部がんばってま〜す! 先日、淡路市商工会青年部東浦支部では たこ姿焼「やま高」のある道の駅で 盛大なイベント繰り広げましたよ 青年部の大工さんの指導で…

特集4日目 「第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」身も心も

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 特集4日目 第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 身も心も酔いしれて 只今、毎日アップしてま〜す〜ぅ!!(*^_^*) 今回は舞台裏をみていただきますねっ!その前に産…

特集3日目 第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」身も心も酔い

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国あわじしまの「高田酒店」高田さとみです。 特集3日目 第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 身も心も酔いしれて 今回のサプライスは、胸キュ〜ン 「アクワイメージの高野弘」さんは水の大切さを映像と自作…

特集2日目、第6回「日本酒再発見の夕べ感動の出会い」身も心も酔い

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 特集2日目 第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 身も心も酔いしれて 現代の日本酒に進化させた原動力になり 歴史的な貢献を成し遂げたお蔵元の紹介 地元淡路島「千年…

特集1日目、第6回「日本酒再発見の夕べ感動の出会い」身も心も酔い

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第6回「日本酒再発見の夕べ感動の出会い」 身も心も酔いしれて! 現代の日本酒に進化させた原動力になり、 歴史的な貢献を成し遂げたお蔵元 11社が、「自慢の酒とご当地自…

第3弾 お酒のワールドカップ代表が淡路島に集結

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」の高田さとみです。 第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 題して 第3弾 お酒のワールドカップ代表が淡路島に集結! 集結してくるお蔵元から淡路島の皆様に 手書きの熱いメッセージが…

第2弾 お酒のワールドカップ代表が淡路島に集結

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 題して 第2弾 お酒のワールドカップ代表が淡路島に集結! 集結してくるお蔵元から淡路島の皆様に 手書きの熱いメッセージが届…

お酒のワールドカップ代表が淡路島に集結!

こんにちは いかがお過ごしでしょうか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 題して お酒のワールドカップ代表が淡路島に集結! 連続、6回 淡路島大会出場のお蔵元から熱い手書きのメッセージが届いて…

NKH大河ドラマ「龍馬伝」24日ついに「船中八策」を示す!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 NHK大河ドラマ「龍馬伝」24日 ついに<船中八策>を示す!! 福山龍馬が来週の24(日)に体制奉還の為「夕顔丸」の船上で船中八策を書きあげる 【船中八策】とは (慶応3…

今年もやりますっ!

こんにちは いかがお過ごしですか? 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです! 今年もやりますっ!「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 高田酒店では、20周年目を迎えている「淡路酒探偵団」で 毎年同じ事を一回も欠かさず行事を行ってきました。・…

第5回「お米とお酒の学校」稲 刈,盛り上がりましたよ

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第5回「お米とお酒の学校」稲刈りですっ! 随分盛り上がってしまいました。 当日は時々雨の中での稲刈りでした。 毎日新聞記者 淡路支局長の登口修氏の取材を受けました。 …

夏の平和教育 第2弾 沖縄編

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 夏の平和教育 第2弾 沖縄編 4人の孫を連れて沖縄で平和教育先ずはお勉強 ひめゆり平和祈念資料館へ手記を読む 大きく拡大され、とても読みやすく工夫されていて 子供たちもよ…

Twitter始めましたっ

こんにちは いかがお過ごしでしょうか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 Twitter始めましたっ 暑い日が続きますね 猛暑の中、3日間にわたってサッカーの試合がありました。 孫が淡路島の代表チームの中に入れてもらえて、 うれしくて3日間応援…

しあわせの黄色いお酒

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 なが〜〜〜〜〜い!!ご無沙汰で、ホント!申し訳ありません。元気で生きています。 あれから1日も休まず馬車馬のように走り続けています。 7月・8月の行事のため連日夜会合…

灰色サギが羽の虫干ししてま〜すっ!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 灰色サギが羽の虫干ししてま〜すっ! 梅雨に入りジメジメしていまね。 庭の草も勢いづいて、伸び放題 ただただその旺盛さに脱帽です。 とてもついて行けません。 負けました…

新田さんっちのトマトケッチャプ大人気!!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 新田さんっちのトマトケッチャプ大人気!! たこ姿焼「やま高」で今売れています! 今年は雨が多く日射不足でトマトの完熟が遅く ゴールデンウィークには間に合わなかったけ…