2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やりまっせっ!!淡路酒探偵団20周年記念事業

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 淡路酒探偵団20周年記念事業 「淡路島ここに旨し酒あり、千年一を楽しむ会」 口上 いつもこのブログを訪れて下さる あなた様におかれましては、益々のご清栄心よりお喜び申し…

安岡秀美さんの「ともしびの賞」の受賞のお祝い会にいってきました。

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 安岡秀美さんの「ともしびの賞」受賞の御祝会に行ってきました。私の住んでいる兵庫県には地域社会にあって長年にわたりひたむきな努力を続け 地域の文化の向上に貢献して、 …

じいさん、ばあさん役に立ってますっ!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 じいさん、ばあさん役に立ってますっ! 孫がお世話になっている室津小学校3年の授業で 室津の昔の暮らしの学習でじいさんが久しぶりに教壇に立ちました。 50年前の室津の生活…

「お米とお酒の学校」酒造りの工程を学ぶ

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「お米とお酒の学校」酒造りの工程を学ぶ 淡路酒探偵団では 数年前から毎年地元淡路市室津小学校の5年生の皆さんと 「米作り酒造り」に挑んでいます。 6月に田植え、9月に収…

茂山千之丞狂言ワークシヨップに参加して

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 茂山千之丞狂言ワークシヨップに参加して たこ姿焼「やま高」のとなりに位置する サンシャインホールで10年ほど前から毎年 茂山千之丞狂言会が行われてきました。 このホール…

お客様の幸せを願って命がけのさとちゃん

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 お客様の幸せを願って命がけのさとちゃん! 2月4日立春の朝4時に起きられるようにと早く寝すぎて・・・・ 3時半頃目が覚めちゃいました! まだ早い〜〜〜とウトウトスヤスヤ…