2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月は淡路島でたこ姿焼を食べよう!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 高田酒店は1月6日より営業致します。 たこ姿焼「やま高」は1月1日より営業(年中無休) 今年1年間、誠にありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。 恒例の …

つぼ焼いも「島のつぼ焼きいも」日本一旨い!なると金時で

こんにちはいかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 淡路島名物「島のつぼ焼いも」日本一旨い!なると金時で淡路島名物「島のつぼ焼いも」 日本一甘〜い!旨〜い!「なると金時」 しかも「里浦産」さらに生産者さんを特定なんで…

第2回「サンセットコンサート」の成功を番茶で乾杯

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 番茶乾杯!室津の婦人達!! 第2回「サンセットコンサート」を成功させた 室津のご婦人達の慰労会は 御湯呑に入れた番茶で乾杯で〜す! 今時?そうなんですっ!底力を持つ婦…

第4回道の駅まつり大盛会

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第4回「道の駅まつり」東浦ターミナルパーク内 日本晴れで大盛況写真で紹介 この蛸ハンドクラフト店である人が プレゼントしてくれたんよ! 一日中上機嫌。私超単純なの〜〜…

日本酒が浴びるほど飲めるイベント

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 日本酒が浴びるほど飲めるイベント 第10回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大盛会でした。 今回は毎年行う 大抽選会の大喜び模様を書きますね。 今回は大吟醸12本だ…

「海の太巻き寿司」を毎日新聞が懇切丁寧な記事で紹介!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「海の太巻き寿司」を毎日新聞が懇切丁寧な記事で紹介! 例の「サンセットコンサート」で取り組んだ 「海の太巻き寿司」を紹介して下さいました。 毎日新聞淡路総局長登口修…

室津港でのサンセットコンサート大盛会

こんいちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです 室津港でのサンセットコンサート大盛会 室津地域活性実行委員会では 雨にも負けず室津中の皆さん大集合 女性のパワー炸裂!! 室津の女性の底力を見せつける! 開会宣言も女性…

世界が認めたトップクラス銘酒が浴びるほど飲めるイベントあるよ

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 さて世界が認めた日本酒のトップクラスの 銘酒が浴びるほど飲めるイベントですよ。 「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 毎年好評でもうすでに定員になってしまいました。 …

室津浦漁港で「サンセットコーラス」するよ

こんにちはいかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 室津浦漁港で「サンセットコーラス」するよ 毎週金曜日室津集会所で練習しているよ。 (去年の様子) こうして毎週合っていると、次々アイデアが沸いてくる〜〜〜 「山の寿司…

今年もやります!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 今年もやります! 毎年爆発人気の 「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」 今年で10回目になるんですよ。 何事も1度始めたら続けていくもんでしょうか? 「今年は何時?」と尋…

淡路酒探偵団の「お米とお酒の学校」稲刈り体験会

こんにちはいかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 淡路酒探偵団の「お米とお酒の学校」稲刈り体験会 室津小学校の皆さんご協力いただいて 来年も「千夢酔」を語り継げますっ! 震災からの復興のシンボルとして造りつづけて21年…

「イイミミ」こちら編集局

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 とてもうれしい日です。 神戸新聞の社説のページの 「イイミミ」のコーナーで 見つけちゃいましたよっ! 「お客様の声」です。 きっと先日放映された NHK「KOBE発」の…

ABCテレビ朝日放送「おはよう朝日です」の取材を受けました

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです ABCテレビ朝日放送「おはよう朝日です」の取材を受けました。 重ねてゴメン! フェスブックではご連絡できたのですが これもまた事後報告になってしまいました。 テレビ放送は…

NHK「ニュースKOBE発」の「兵庫ぶらり旅」の取材を受けました

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の高田酒店です。 NHK「ニュースKOBE発」の「兵庫ぶらり旅」の取材を受けました お久しぶりですね。達者でやっています。 フェスブックではお知らせできたのですが、 事後報告になってしまいました。 …

第4回「猫祭り」(淡路島)

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第4回「猫祭り」(淡路島) やっぱりワタシ晴れ女だわ〜 どしゃ降りの雨だっんだけど 開会宣言の10時にはピッタリやんで後片付けまでもったよ。 少しの予算でしたけど、手…

淡路島産の天草でつくる「ところ天」簡単レシピ

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 淡路島産の天草でつくる「ところ天」簡単」レシピ たこ姿焼「やま高」からのお知らせです。 地元淡路産の磯の香りがプンプンする 天草あるよ。 磯の香りがプンプンの天草でと…

「壺焼き芋」真夏でも焼いています!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国の「高田酒店」高田さとみです。 「壺焼き芋」真夏でも焼いています! (淡路島)道の駅東浦ターミナルパーク たこ姿焼「やま高」からのお知らせなんです。 「鳴門金時芋」しかも「里浦産」に力を入れています。 一…

まぼろしのナルトオレンジ「ナルト漬け」超簡単レシピ

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 まぼろしのナルトオレンジ「ナルト漬け」超簡単レシピ ナルトオレンジ(鳴門オレンジ)は 淡路島原産の果物で他の品種と交配されていない固有種なんですよ。 それなのにどう…

第9回目「お米とお酒の学校」「千夢酔」田植え

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 第9回目「お米とお酒の学校」開校「田植え」 何しろ子供たちは泥んこ遊びが好きですね。 キャキャっととても楽しそうです。 室津小学校の皆さんと初めて田植えする時 なかな…

今をときめく嘉美心酒造の「初呑見切り」へ行って来ましたよ

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです 今をときめく嘉美心酒造の「初呑見切り」へ行って来ましたよ 酒蔵では、この時期「初呑み切り」と言って 神聖な行事があります。 仕込みのタンク1本づつ 酒の出来栄えをチェッ…

「トライやる」ウイーク今年で16回目

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「トライやる」ウイーク今年で16回目 今年もやってきました 北淡中学2年生男子4人 いつも不思議なんだけど 我が社には優秀な学生が送り込まれているのかと思うくらい すご…

兵庫県下「道の駅」名産品1位のたこ姿焼「やま高」へいってみるか〜

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 兵庫県下「道の駅」名産品1位のたこ姿焼「やま高」へいってみるか〜 阪神淡路大震災後、負けてたまるかと始めた「たこ姿焼」淡路島の旨い蛸。何とかしたいと試行錯誤 の連続…

町おこし。美山町と篠山市丸山集落を訪ねて

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。 町おこし。美山町と篠山市丸山集落を訪ねて 京都府美山町「かやぶき民家」が輝く!! むかし、むかしお爺さんとお婆さんが住んでいました。 お爺さんは山へ芝刈りにいきました…

淡路市婦人会の親睦北淡の旅

こんにちは いかかお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 淡路市婦人会の親睦北淡の旅。 はじめに仁井地区の「かがし祭り」へ参加。 400体以上の参加です。 良くもこんなに集まったものですね。 岡尾さん作「黒田官兵衛」 真央ちゃん…

高田酒店に後継者有り

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 高田酒店に後継者有り 次女の夫(健二)が1月に高田酒店に着任したの こんな時代に正直不安でいっぱいですよ。 生き残れるだろうか、ご飯が食べていけるだろうかと・・・ 自…

神戸新聞社の全県版に「やま高」の「たこ姿焼」紹介されるっ!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 神戸新聞社の全県版に「やま高」「たこ姿焼」紹介されるっ! 阪神淡路大震災後、負けてたまるかと始めた「たこ姿焼」。 淡路島の旨い蛸。何とかしたいと 試行錯誤 の連続で、…

雑誌「読売旅行」5月号に「たこ姿焼」紹介されています

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 雑誌「読売旅行」5月号に「たこ姿焼」紹介されています。 あまりにも笑顔が素敵なので、 写真表紙に使わせていただきましたって! えっ〜〜!うそ〜っ! 校正依頼の時、言わ…

「たこ姿焼」応援して下さって 皆様ありがとう

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「たこ姿焼」応援して下さって 皆様ありがとう!! 阪神淡路大震災の時、あまりの酷さに 泣き崩れていたら小久保町長さんが 「震災記念館を造るんよ」「一緒にがんばらんかよ…

兵庫県下道の駅名産品総選挙で「たこ姿焼」が堂々の1位

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。大変ご無沙汰いたしました。元気に生きています(笑) 兵庫県下道の駅名産品総選挙で「たこ姿焼」が堂々の1位 すっかり忘れていたら、読売新聞記者さんから伝えられて びっく…

「酒蔵のある街あるき」大盛況!

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。 「酒蔵のある街あるき」大盛況! お天気に恵まれて、想像していた以上の 人出でみんなの笑顔がいっぱいでした。 会場の様子アップしますね。 朝9時より第20回目の「千夢酔」…