2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第27回目の「千夢酔」の田植えをします!

こんにちは、いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」です 里や山里が忙しくなってきました。「千夢酔」の田んぼにも水を張りました。第27回恒例の田植えですが、外と言えやはり心配なので、少数精鋭でやります。5月31日です。

いやしを巡る淡路島の旅

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田佐登美です。 友人の写真家佐伯慎亮氏が「いやしを巡る淡路島の旅」の写真集を手掛けました。発行者は関西看護医療大学です。まだ書店んえには並んでいません。さすが、医療大学ですよ、「…

淡路島東浦ターミナルパーク道の駅「たこ姿焼」始めました

淡路島。東浦ターミナルパーク道の駅「たこ姿焼」の「やま高」は営業始めました。 入店制限、マスク着用などお願いしています。 ない方の為にコーヒーフェルターで簡易のマスクでおもてなししていています。 面白がって、そのまま付けてお帰りになります。200円…

暑さ対策には布マスクがいいかも

こんにちはいかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」です 最近の日課の1つに,家族のマスクの洗濯が増えました。故郷の姉がせっせと作って送ってくれます。ありがたいです。今からの暑さ対策にこの布マスクが良いかもね。ちなみに花柄のマスクは私…

「総ね利」の火入れ、都美人酒造より届きました。

こんにちは いかがお過ごしですか 淡路島の「高田酒店」です。 「総ね利」の火入れ、都美人酒造より届きました。 生酒はあっと言う間に売れ切れて、ご迷惑おかけしました。 本当に旨く染み込む暖かさを感じるお酒です。 この火入れも「総ね利」の酒粕付いて…

アルコール高濃度の酒出来たよ。

こんにちは いかがお過ごしですか 魚稲の国淡路島の「高田酒店」です。 消毒液が不足してるいる中で、いよいよ新潟の酒メーカーが動き出きました。「越後スピリッツ65」純粋アルコール度数65%で家庭用消毒として使えるお酒です。原材料がアルコールのみなの…

「妖怪アマビエ」参上

こんにちは いかがお過ごしですか 淡路島の高田酒店です。 伝説の疫病退散の「妖怪アマビエ」が山形県の銘酒蔵「大山」がお酒にして、現れました。昨年発生した山形県沖地震で支援を受けた恩を純米大吟醸「アマビエ」のラベルで1本に付き100円を「コロナ」の…