熱く語ったっ!平和 広島編

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


短い夏でしたっ!


淡路島の海水浴場はさっぱりでしたっ!
日曜のたんびに雨と台風に見舞われさんざんでしたっ!



昨日の日曜日は夏を惜しむかのように駐車場は満タンで
水上スキーを楽しんだり、バベーキューを囲んだり、もちろん泳いでもいました。



地元の人間はお盆を過ぎると泳ぎませんが、
さすが都会人はエンジョイン♪がうまいっ!



えっ!私ですか?
3軒の売店の売り残りの商品の在庫を
汗だくになって1本ずつ数えて返品伝票を書いています。(σ_・、)シクシク


やっと高田さとみの夏が終わろうとしています。



9月10日過ぎるころには


よだれがこぼれる超旨い ”秋のひやおろし”ぞくぞくと入荷してきます。


9月から12月まで高田酒店では、わくわくのイベントが目白押しですっ!


だから、このブログから目がはなせな〜いっ!



ところで、
皆様はどんな夏をお過ごしになられたのでしょうか?


我が家は孫たちに
平和教育反戦教育のため広島に行ってきました。


きっかけは
アメリカ大統領のオバマ氏の「この地球から核兵器を廃絶したい」の演説を聞いたからです。
世界情勢の変化と言えども、よくぞ言ったもんだーとおもったからです。


事前に絵本などで理解を深めていきました。
絵本の「ムッちゃん」を読み聞かせていたらおもわず涙ぐむ私をみて
孫たちも泣いていました。


絵本「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる影送りを原爆ドームの前で
みんなで手をつなぎやり、私たちの影を青い空におくりました。





「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しません」


ちょうど、この子たちの母親もこの年齢の時ここに来ました。↓







「呉」の戦艦大和ミュ∸ジアムで


映画「俺たちの大和」を熱く語る教育ママゴンならず教育婆ゴン






ちょうど、この子たちの母親もこの年齢の時ここに来ました.




世界文化遺産」  宮島



淡路島全域を「世界文化遺産」になれないかな〜〜〜とつぶやけば
ピラミットや万里の長城に匹敵するもんあるかね〜と水を差す
夢も希望も持たない、持とうとしない変なおっさん(夫)





自然の営みを見せつけたいと夫の強い要望で秋吉洞へ



しかしよく走ったもんだっ!


それぞれの道すがら、とても親しくさせて頂いているお蔵元を横目に
どんどん走りましたっ!


兵庫県龍力のお蔵)

岡山県(嘉美心のお蔵)

広島県(華鳩のお蔵)

山口県(五橋のお蔵)



孫たちに熱く語り伝えた夏が過ぎてゆく〜〜〜



追伸

朝日放送

毎週  月〜金午前6時30分〜8時  生放送

「おはよう朝日」がたこ姿焼「やま高」へやってくるっ!

9月11日に収録しますっ!

当日の様子と放送日このブログでお知らせします。