直島・犬島・小豆島瀬戸内アートとめぐり

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


直島・犬島・小豆島瀬戸内アートとめぐり


直島へ

地中美術館・クロードモネ(本物)・ジェームズ・タレル
洞窟で宇宙と向き合う・家プロジェクト(廃屋利用)
不思議な空間を味わうことができましたが
私の頭の中は???????




いつも思うのですが安藤忠雄氏の打ちっぱなしの建物。
上がったり下りたりと階段が多く
それが大変で光や空間を楽しめませんよ。




とにかく綺麗な温かい島でした。
さすがのベネッセ。
「進研ゼミ(福武書房)」なぜか心が騒ぎました。




 

 

 

 

 「]






犬島精錬美術館

100年前まで銅の精錬所と使われていました。
写真のレンガは銅を精錬する時の残骸で作られたものでです。
これを使うと夏は涼しく冬は暖かく過ごせるようです。



ここでは三島由紀夫氏の住居の物や
2・26事件の檄文が展示されていました。




また不思議な鏡のトリックが見事でした。




 

 



小豆島で1泊