憧れの「金具屋」さんへ

こんにちは いかかお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


憧れの金具屋さんへ



「毎日サンデー」の夫に連れられて
渋温泉の金具屋さんへ



ここは「千と千尋の神隠し」のモデルになった処だそうですね





第9代目の跡取りさんより建物の説明をして頂きましたよ。





2つとして同じお部屋、欄間戸、廊下がありません。



まるで建物の博物館見たいです。



近くに善光寺さんなどの宮大工さん方が何人もで
腕を振るい楽しんでいるのがよく伝わる建物です。



増築する時。大きな水車小屋の廃材を使って
面白い工夫がされ驚きです。



]








ここの渋温泉の旅館・ホテル内にショップがありません!
昔ながらの素朴なお土産屋さんが細い道の両側に健在しています!
すばらしいと思いました。