第4回「お米とお酒の学校」を開校します。

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」の高田さとみです。


第4回「お米とお酒の学校」を開校いたします。


去る3月にウエスティンホテルで「淡路酒探偵団20年記念」も盛大に行うことができました。
これも皆様のご協力のおかげです。心より感謝もうしあげます。
日本の民族酒の日本酒が危惧種(笑)にならない為にも淡路酒探偵団の活動に
益々磨きをかけがんばっていこうと誓い合いました。


さて、淡路酒探偵団では
第4回「お米とお酒の学校」を開校いたします。
第17期「千夢酔」の田植えを行います。
今年も室津小学校の5年生と4年生の皆さんと一緒に田植えをいたします。



日頃どろんこになる体験も少なくなってきています。
はじめは素足で泥の中に入るのを嫌がっている子ども達も終わる頃には
気持ちイイっと言ってなかなか田んぼから出できません。
本来の子ども達の姿がそこにあります。


それだけではなく
美しい棚田の重要性の意味や
田植えした稲がみのりの秋を迎え刈り取ったお米が日本酒になる不思議や
地場産業である酒蔵も訪ね日本酒文化を体験してもらいます。


私達酒探偵団ができるささやかではありますが、
子ども達の心に「ふるさと体験」として記憶に残ってくれればと思っています。


室津の山里に子ども達のキャッキャッと明る声が響き渡るでしょ〜〜


時   6月7日(月)午後1時30分〜
所   生田大坪原下氏田んぼ


平日ではありますが、どうぞご参加くださいませ。
感謝の心でお待ち申し上げます。