夏本番は何時になるの?

こんにちは、いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。


また長いご無沙汰ですみません!
今日はなが〜い便りです。
最後までお付き合いして下さいねっ!



梅雨が各地で大暴れして大変な被害をもたらしてしまいました。
心より一日も早い復旧を願わずにはおられません。



高田酒店では
近くに雷が落ちて停電なりパソコンがやられました。
10年以上酷使していたため寝起きが悪くて24時間付けぱなしでした。
9月にウインドウズセブンの発売までと・・・思いも空しく
クーポン付きのビスタを買いました。



思わぬ出費でこの夏の家族旅行は実現しそうにもありません!(;一_一)


そんな天候でも
予定通り淡路島の夏まつりは行われていま〜す!


淡路市の夏祭りでは商工会青年部が大活躍でギネスに挑戦しました!


何を?

これで〜すっ!

吹き戻し」???





当日の記事アップしますねっ!





国内生産の8割を「吹き戻しの里」で制作し体験もできます。
社長の藤村良男さんはパソコンの出始め、
全国で5人の中にはいる達人でしたが・・・

今は?どうでしょうか?
家業に専念ですから・・・
見てたらゴメンね〜っ!

初めて買ったノートパソコン。
私の一番はじめの先生で〜す。



やりましたっ!

室津小学校で校庭でのキャンプファイャーが復活しました。


遠き山に 陽は落ちて 星は空を散りばめる〜♪



キャンプファイャーの指導者は酒探偵団の桜井一郎さんですっ!



何年ぶりでしょうか
今年33歳の娘が6年生の時でした。
当時女性でPTAの会長はなかったのですが・・・
第1号でした。いつの時代もでしゃばっていますね〜っ
「今、子供たちにー」と押し切ったのを覚えています。




さて本題。

淡路島の梅雨明けも昨日の雷でさようなら〜で〜すっ!



夏本番です!!


淡路島はこんなにたくさんの海水浴場がありますよっ!
さすが島で〜すっ!(笑)



         「淡路島観光情報誌HPより」


でも行った所しか紹介できませんっ!
北淡路しか行っていないですが、(+_+)


まずはたこ姿焼き「やま高」があるビーチから


☆浦県民サンビーチ



東浦ICすぐ、駐車場無料、シャワー200円、ロッカー有
近くに「東浦サンパーク・花の湯」があるのでお湯につかり
さっぱりしてくださ〜いっ!
宿泊も食事もできます。



☆北淡県民サンビーチ



ここは西浦海岸のため夕日がとても美しい
ロッカー有、シャワーは200円、無料駐車場有
ここの海水浴場は急に深くなるので気を付けてください。

近くに「北淡震災公園」があり、真ん前に「有馬荘」「かんぽの宿」があります。



☆北淡室津ビーチ(高田酒店が或る所)


ここも西浦海岸のため夕日が美しい
ここは遠浅のため小さいお子様に喜ばれます。
人工的に手が入れられてないので、昔懐かしい砂浜です。
ここの売店の方々は地元の漁師さんがやられていますので、
海の幸安く食べられます。
ロッカー有、シャワー200円、無料駐車場有
ビーチの前には「幸宝」「美弥づ旅館」があります。


☆多賀の浜海水浴場




5年ほど前に整備された海水浴場で、水質は上です。
ここではキャンプもできます。
ここはシャワーが無料ですが駐車場が1日500円いります。
ここから少し足を延ばせば「パルシェ香りの湯」があります。
「パルシェ香りの湯」には宿泊施設、お食事できます。





洲本市では「島祭り」も昨日から始まり
各地区から、各グループが「連」をつくり
阿波踊り」で 盛り上がっています。







これからの淡路島のイベント

8月15日(土)第30回高田屋嘉兵衛まつり

和太鼓、だんじり唄などが披露され、
花火もたくさん打ち上げられます。




もっともっと詳しく知りたい方はここをクリックしてくださいねっ!

あわじウエブドットコム



神戸新聞によると淡路島全域を「観光圏」に 
観光庁が認定したそうです。
淡路島では明石海峡大橋開通以降、
日帰り客が増加し宿泊客の取り込みが課題だっただけに
島内3市の観光協会は大喜びです。



この機会をチャンスに
お客様の立場に立って
おもてなしを本腰を入れて取り組まなきゃーーーーっ!




追伸

桂 小枝さんと
ジャパネットたかた」の社長さんが
8月7日(金)午前11時に
タコ姿焼きの「やま高」へ

読売テレビ「小枝のスゴ得」
番組収録のため来てくれま〜すっ!

当日の様子アップしますねっ!
放送日もわかったらお知らせします。

きっとメチャやかましいとおもいます。