淡路酒探偵団の「千夢酔」好適酒米の五百万石の田植えです

こんにちは いかがお過ごしですか


淡路酒探偵団の「千夢酔

好適酒米の五百万石の田植えです。



第6回「お米とお酒の学校」を開校して
毎年室津小学校の4,5年生の皆さんに協力して頂いています。



梅雨の晴れ間をぬって室津の山間は子ども達の叫び声が響き渡りました。






さすが5年生は2年目とあって余裕の構えでした。
初めての4年生は田んぼ入る事に抵抗を示しながらも、尻もちをつく子供もいませんでした。



が・・・・



なんせ生き物の宝庫です、
カエル、アメンボ、トカゲ、やごなど追いかけて、まるで運動場化しました。




担任の児島先生はとなりに水を張った2反ほどの田んぼを見て
あそこで、どろんこ遊びさせたいな〜〜〜とつぶやいていました。


児島先生やりましょ!!田んぼの中でハンドベースなんちゃて
応援しますよ!!




大人の都合で2年後に廃校予定ですすめられている室津小学校の校歌を
棚田の最上段から大声で歌いました。




複雑です!!
東北の子ども達の事を考えると・・・
学び舎もなく、外で遊べなく
この夏休み東北の子ども達を受け入れたらどうだろうか
門市長やろうよ!! 協力するよ!!




今年も新聞各社の取材を受けました。
ありがとうございます。