どなたか淡路酒探偵団へ表彰状あげてくださ〜〜〜いっ!

こんにちはいかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


千夢酔」の田植え無事に終わりました。





千夢酔」って?と聞かれたので、しゃべっちゃうわね。



今から25年ほど前、特定名醸酒が無いに等しい時代に
美味しいお酒に出会いたいと結成された「淡路酒探偵団」が
「淡路の地酒」を醸くろうと始まったお酒のことです。



しかし大きな洗礼を受けました。
阪神淡路大震災」に遭遇。
みんなで田植え、稲刈りして、地元千年一酒造へ運び
仕込みを待つばかりの時ドカンと・・・・



酒蔵は大きな打撃を受け赤紙が張られました。
一部吟醸蔵が残り蔵元の懸命な取り組みで
無事仕込めることができました。



仕込み体験会には多くの団員が駆けつけ
涙の乾杯でした。
団員の中には家や家族なくした方も多く
複雑な一歩を歩き始めました。




復興のシンボルとして「千夢酔」に負けない事を誓い、
その後
一回も休みなく、田植え、稲刈り、初しぼり体験会続け
地域の子供たちも巻き込み
「お米とお酒の学校」を開校して
お米がお酒になる科学にも触れてもらっています。




淡路酒探偵団結成24年
千夢酔」を醸し出して22年
しかも一回も途切れることなく・・・・・




すごいことだと思います。
どなたか淡路酒探偵団へ表彰状あげてくださ〜〜〜いっ!