第13回秋の収穫祭稲刈り体験会を行いました!

こんにちは、魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。
こんなに地球環境が悪化してきているのに、
約束を果たしますよと言わんばかりに、9月23日にはちゃんと
彼岸花」の赤い回廊ができ、黄金色の稲とのコントラストが
美しく、稲わらを焼く煙が立ちのぼり、その煙をすうと、
なぜか優しさにつつまれているようです!

まさしく秋本番です!
酒つくりは米つくりという事で、
今年も第13回目の稲刈り体験会を行いました!
「高田酒店」では、「淡路酒探偵団」という
“人がすき!酒がすき!”な方々が集まり
これぞ!淡路の地酒「ザ!淡路・千夢酔」を醸しだしております!
播磨灘を一望できる最上段の棚田で、里の秋を満喫しました!
お昼には酒探偵団名物“たこめし”とけんちん汁をたらふく食べ、
デザートには磯の香りがぷんぷんする<ところてん>をずるずるさせました
一年中で一番秋が好きで〜す!
ところが淡路もあぶない!!いのしし出現!!いかも猪豚です!
何年か前、誰かが放した猪豚が繁殖しているそうです!


人間の髪の毛をネットに入れて田んぼのまわりを網で囲い
ぶら下げていますが、
米を食べるのではなく、ねそべって稲を倒し、匂いを付けます!
その米はもう食べられません!
今年はたくさん被害を受けました!
これからどうしたらいいのでしょうか?