第14回目<千夢酔>の田植え始まる!遠くからは広島から泊りがけで

こんにちは いかがお過ごしですか?
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです!


淡路酒探偵団では、第14回目<千夢酔>の田植えがありました!
遠くからは広島から泊りがけで来て下さったり、
大阪、西宮、神戸からご家族のご参加が多く、
明るく楽しい声も響き渡り、淡路島1番の絶景の田園で行われました!


    ]

  ]


あの美しい段々の水田が一部が荒地になっていました!
尋ねてみると、持ち主のご主人がお亡くなりになり、
後継者不足で、出来ないそうです!


こんな所こそ、我が酒探偵団が担うべきなのですが、
水路が非常に不便で毎日の見回りが必要で、
つきっきりでないと育たないそうで、
私たちにはとても無理なようです!


いよいよ淡路島1番の絶景の地位を降りなければならなくなりそうです!
でも気持ちの中では何とかしたいものがあります!


以前にもお話した事がありますが、
私達の田園は播磨灘を一望出来る棚田の最上段にあります。
山林や田畑が、荒れだすことで、
土砂くずれや、地すべりが起き、人口が集中している下流地域が
危険にさらされることを学んでいるからです!