ビオトープの「めだかの学校」

こんにちはいかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです!


店から車で10分ほど走った遠田越えの道脇に
「めだかの学校」の看板があったのでいってみました。





湧き水を溜めたビオトープができていました!


よく見るとそこはまさしく「めだかの学校」です!
スイスイと群れを成して泳いでいました。


もっとよ〜く見るとヤゴがいっぱい生育していました。
やがて赤とんぼ、シオカラトンボになって
秋空を飛びまわるのでしょうね!


夢中で覗いていたら、
足元にいたシマヘビのどこかを踏んでしまったのかー
シマヘビはらせんを描きながら土手を登って逃げていきました。


え!わたし?
私はヘビより早く金切り声あげて飛んで逃げました!


我が家のめだかたちもこの暑さのせいか次々卵がかえり
去年のめだかの3世がかえりました!




ほてい草の葉っぱの裏にぎっしりと卵が産み付けられています!


もし育ててみたい思われる方は差し上げますので、
ご一方くださいませ!