淡路島を代表する超盛り上がる秋まつりが始まります!

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


淡路島を代表する超盛り上がる秋まつりが始まります!

それは淡路市室津八幡神社だんじり祭りです!


今年は10月6日(土)〜7日(日)です!
語るより去年の様子をアップしますね!



見どころは


宵宮(6日)
八幡神社の<お旅所>高田酒店の前で
午後7時〜9時まで3台の「だんじり」が
力強い男祭りを展開します!


本宮(7日)
正午八幡宮本殿で厄年によるもち投げでスタート!
町中を子ども達が練り歩きして、
丸山へ登ります。


そこでお昼ご飯を食べて、
夕方6時に高田酒店の前へ帰り
「厄年のみこし」をはさんで、
3台のだんじりが練りこみます!
午後8時頃が絶好調に達します!


最近はあまりありませんが、
昔はケンカ、怪我がが付き物でしたよ!


日頃は高田酒店の前などネコ1ぴきも通らないほどの静けさ
室津の若い人など探しても居ないのに、


何故かこの日はびっくりするほど若者で埋め尽くされます!


島外へ出た、学生、務め人みんなゴーホームです!
懐かしい人達との再会の場でもあるのです!


今年も盛り上がりますよ!保障します!


室津の団結力は唯一この「まつり」だからです!


是非とも起し下さいませ!