いっぱい干し柿を吊るしたよ!

こんにちは、いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです!


さすが師走です!
高田酒店ではおかげさまで大波小波が打ち寄せ
ゼイゼイ、ハ〜ハーと一生懸命お仕事に励んでおります!
本当にありがとうございます!


とりわけ、先月のイベント「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い」に
ご参加のお客様が、何組もお越しになりまして、
「試飲して美味しかったこの酒を贈りたい!」とご自分で確かめた
お酒を大切なお方にお贈りしています。
本当にありがたいことです!心より感謝申し上げます!


この暖かさでちょっと困っています!
先月の大イベントの前日に届いてしまった<しぶ柿>干し柿にする柿を
赤くならないうちにむかないと、旨く出来ないので、
結局午前2時頃までかかって400ヶむいて吊るしました。
何でも一気にやってしまう性分なので、
ここでもゼイゼイ、ハ〜ハーですよ


こらん下さい見事でしょ!

  ]


暖か過ぎて硬くならず、日持ちが悪くなりますっ!
だって1年かかって、ぼちぼち食べるのですから・・

もう食べられます!甘くてとても美味しいですよ!
これは私の元気の源で、
タッパーに並べて入れて冷蔵庫に保管!
冬の間お抹茶のお菓子として、
また酒飲みの私の二日酔い防止のために!


へぇ〜〜二日酔いにいいの〜?
ハイ!私は飲んだくれても二日酔いはしません!
この干し柿を食べるからで〜す!


どっかの先生が言っていましたよ
お酒のアセトアルデヒドの分解酵素が1番多く含まれている果物が
柿なんだそうです。
だからお酒を飲んだあとは、柿を食べる!
干し柿もいっしょにって!