メチャ楽しい田植えでした!

こんにちは、いかがお過ごしですか?
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです!


メチャ楽しい田植えでした〜〜!
今年は室津小学校5年生16名と一緒でした〜!




はじめは、素足で田んぼに入る時、
「気持ち悪い!イヤ〜」なんって言っていたのに、


植え終わって、「さあ〜!上りましょう〜」と言っても
なかなか出てきません!


「だって気持ちいい〜!」だってさ!




手づくりジェラードあるよ!でやっと出てきましたよ。
やはりどんな事も体験させるべきですね!



当日を迎えるまでに、5年生16名から
「淡路酒探偵団の皆様へ」の期待と質問、疑問が
具体的に書かれた作文を頂いただいておりました!



読んだ私たちは、やる気!元気!をいっぱいもらいました。
淡路酒探偵団もそれに応えるため
レジメを用意するほどの力の入れようでした!


校長先生もご参加され、本当にみんな家族のような和やかで、
楽しい田植えでしたね!


室津小学校の5年生の皆様こちらこそありがとうございました!


次は稲刈りですね!
アキアカネが飛び交う中で、里の秋を満喫しましょうね。


過疎の歯止めが効かない北淡では、
次の5年生は4人になるようです!


地球温暖化も深刻ですが、
私にとっては、もっと深刻なのが北淡です!