収穫の喜び 稲刈り

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


きのうは、第15回目「千夢酔」の稲刈りでした。


私たち、「淡路酒探偵団」は15年も培ってきた経験とその心を
情緒果敢な若い世代へと伝えたい思いで、
室津小学校の5年生のみなさんと稲刈りをしました。



ちょうど先日の運動会で「みかぐら」を舞いました、
それはまさしく収穫の喜びの舞だよと
担任の吉田先生は子ども達のお話されていました。


ニコニコ顔でたわわになった稲穂を振り上げていました。
まさしく生きた教育だな〜と嬉しくなっちゃいました。


お米を作っている家庭の子どもさんが二人いましたが、
手でひと株づつ刈るのは始めてで、しんどいと言っています。


そうだよな〜今はみんな機械だものな〜
そう思うと昔の人は偉大だったな〜
それだけでも解ってくれたらうれしいよ〜


自分達が6月に植えた所はぜ〜ぶ刈り取り
益々美味しくなるよう馬にかけました。



作業終了にはホッコホッコの焼きいもでエイ!エイ!オー





当日は神戸新聞社読売新聞社毎日新聞社
取材に駆けつけて下さいました。
子たちは、はずかしいやら、うれしいやら、取材に答えておりましたよ


アップして分かったのですが、新聞の拡大に失敗で〜す!
後ほどに直します!