第8弾 加藤嘉八郎酒造「大山」醸造元の凄さ

こんにちは いかがお過ごしですか?
漁稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



前日からのつづきです!



10月11日(土)にやる
「日本酒再発見の夕べ・・・」にご参加下さる
12のお蔵元様を毎日おひと蔵づつご紹介しております。


詳しくはここをクリックしてください!

イベント情報



本日は山形県鶴岡市大山にある


加藤嘉八郎酒造「大山」醸造元の凄さ!をご紹介いたします。


その1 お蔵の歴史は江戸時代にさかのぼります。
  

その2 このお蔵は直売はしておりません。
    全国都市主要デパートか、
    日本名門酒会加盟店のみの販売です。

(加盟店としては、責任があるっ!ふんどし(失礼)しめ直さなければ・・)


その3 お蔵元のホームページがありません。


その4 このお蔵はお酒を仕込む仕込タンクを独自に開発した装置
    (加藤式発酵タンク)を多くの酒蔵があやかっている。


その5 加藤家は「加藤清正」の子孫である。


その6 庄内ひな祭りのお雛様は加藤家のものだだった


「庄内ひな街道をゆく」より



さらにさらに



高田酒店の「日本酒再発見の夕べ・・・」にわざわざ山形からすみません。


と言えば


加藤社長「僕ところは、1年に1度の事です。しかし酒屋さんは
      毎日の事ですよね。ありがたいではありませんか?」

その一言に


感動と感激、銘酒「大山」の名のごとく加藤社長さんの懐の大きさにだじろぐ



「大山」のお酒を心を込めておもてなしをしてくださり、
 淡路のみんな大喜びで〜すっ!\(^o^)/(* ̄∀ ̄*)人(*´∀`*)ノ

今年もみんなで楽しみに待っていま〜す!