若戎(三重県)純米吟醸義左衛門中汲みって?

こんにちは いかがお過ごしですか?
漁稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



若戎(三重県純米吟醸義左衛門中汲みって?



実は10月に開らいた「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い!」に
今年初めてご参加蔵元が、ファン獲得!!



大試飲会終了後、何人もご参加のお客様が、
当日の出品酒のリストをもって


Aさん:「この酒くれ」
高田: 「これメーカーの協賛酒で、今ありませんのよっ!」
Aさん:「取り寄せてくれ」
高田: 「かしこまりました、3日後には届いております。」


このお酒ですっ!





若戎(三重県純米吟醸義左衛門中汲み


1.8ℓ 3150円




こんな首かけを付けてきました。




WK−7???


「YK35」はみなさ〜んよくご存知ですよね〜


熊本県酒造研究所の「協会9号」酵母
好適酒米山田錦を35%磨いたお酒ですよね
これは超有名で純米大吟醸の代名詞ですよね〜



じゃぁ〜WK7はって言うのはー



このラベルによると
この熊本「協会9号」酵母を若戎にて再分離されたもので、
若戎独自の酵母で醸さられたものだったのですね〜〜〜〜



と言う事は


淡路島で始めての未体験体験だったのですね〜〜


こんな事は良くある事ですが、
今回は違っていました。



来る方来る方みんなが、この若戎(三重県)「純米吟醸義左衛門中汲み」
なんですよっ!

  
不・思・議?????



来られる方は「若戎」の純米吟醸義左衛門中汲み事を一生懸命説明します。



私は考えましたよ



当日の事



各お蔵のブースの並びは
北から
大山」・「一ノ蔵」・「若戎」と順番にお客様は飲んでいきました。



ここに仕掛けがあったのだと気がつきました。



「大山」も「一ノ蔵」も味わいが深いがサラッとした感じのお酒がつづきー



次が「若戎」



香りがあって旨みがしっかり残りる「義左衛門中汲み」が
お客様には強烈に印象に残ったのでしょうかーーー



それにしても「若戎」は策士諸葛孔明かーーーーー



1.8ℓ24本も後わずか6本になりました。



今ならまだ間に合います。


あなたも未体験体験を〜〜〜