今年も干し柿いっぱい吊るしたよっ!

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



今年も干し柿いっぱい吊るしたよっ!



今年も徳島の渋柿あんぽ柿を
3L10ケース約450ヶ皮をむきまくり
軒先に吊るしました。



今年は孫たちが応援してくれました。
小学2年生にもなるとよく間に合います。





しかし



11月20日に吊るしたのですが
その頃よく雨が降ったり、



食べごろになったここ2・3日暖かくなってしまって
今年はぜんぜん上手くできませ〜〜〜ん



どうしてそんなにたくさん作るのかと疑問が湧きますよね。



お答えします!



一番は果物が大好きです。その中でも柿が一番好きです。
それと良くお酒を飲む機会が多いので、二日酔い予防のためです!



柔らかい干し柿はタッパーに入れて冷凍します!
糖分が多いので凍りません。



水分をしっかり蒸発させた干し柿
これもタッパーに入れて冷蔵庫で保管します。



熱いお茶をマグカップに注いで
その中に干し柿を入れ柔らかくして頂きます。



まるであんたお年寄りみたいだなんて言わないでね〜〜〜
だって本当に美味しいで〜〜〜すっ!


]



肥満の原因ここにあり!!