エクシブ淡路島で「福良の3年フグを食らう」

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



エクシブ淡路島で「福良の3年フグを食らう」


たらふく、食らってきましたっ!(笑)



エクシブ淡路島は当店の大切なお得意様です。



黒潮の和食料理長の黄賀義行様


淡路島南部の福良の名産「三年河豚」に挑みます。


先だって
NHKでこの「三年河豚」が特集されていましたね。


その河豚です。



いつもは仕事がかぶり夫や他の家族に先を越されいましたが
今回は逃がしてたまるかーーーーっ!


千夢酔」初絞り体験会に当日参加できなかった
全国津々浦々にいらっしやる会員さんへの発送を
必至になって片付けて


無事。いざっ!出陣っ!



この方が黒潮の黄賀義行料理長様ですっ!

「三年河豚」のてっさ造りの実演です。



福良の黒雲丹の旨みゼリー



メニューには書かれていませんでしたが、
河豚の皮などが、カリッカリッと香ばしい!



温肴で河豚焼白子



椀物、見た目が柔らかく美味しそうなので、
写真撮るの忘れ食べちゃいました。



福良の三年河豚てっさ造り、赤足 海老 とろ鮪にぎり寿司



九絵(クエ)と地大根の煮付け



焼物、河豚炭火焼き、タラ芽、レモン



鍋物 てっちり


淡路ダイアナ炙り



雑炊



デザート ひのしずく苺 ずく柿アイス


もうっ!満足度120パーセントっ!
満足っ!満足っ!
大食いの私でも食べきれず、残してしまう始末っ!



しかし、聞きしに勝る福良の「三年河豚」


歯ごたえといい、
旨みがオレがフグの王様だーと偉い気張って主張してます。


ハァ〜ハァア〜と「恐れ入谷の鬼子母神」でし〜た〜っ!


ほぼ3時間ほどのコースでしたが、
ホントっ!美味しいっ!楽しいっ!


自称大石蔵之助、自称考古学者とかたるお方との宴席も楽しく
久々に贅沢な気分を満喫しました。



お見送り頂いた料理長様とツゥショットっ!

エクシブ淡路の職員皆様お世話になりありがとうございました。