男・高田屋嘉平衛 今も生きるっ! 

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



男・高田屋嘉平衛 今も生きるっ!、



淡路島が誇る高田屋嘉平衛の


業績がまたもや輝く!



先日の<15期の「千夢酔」の初絞り体験会の時>


プレイイベントで「五色乃姫」をお招き致しました。


「五色乃姫」様方は、淡路人形浄瑠璃の語りをしています。


淡路島ではダンジリ唄と称しています。


浄瑠璃の中でさわりって言うのか魅せ所を聞かせてくれました。




高田屋嘉平衛の人となりに触れ心が洗われました。






有名ところでは、「傾城阿波の鳴門」がありますが、




今回は高田屋嘉平衛です。



詳しくはここです。↓ ↓ ↓

http://www.takataya.jp/nanohana/kahe_abstract/kahe.htm



嘉平衛がどんな想いで



北前船「辰悦丸」を造り北方の


開拓者になり


北洋漁業を展開していったか



すごいのは、



たったひとりで大国ロシアとの紛争を


解決して日本を救ったのでした。



現在の社会で、


自分の命をかけて、紛争・戦争を解決しょうとする人がいるでしょうか?
解決どころか火種を飛び散らしていますよね。
地球に住む生きものの中で人間だけが・・・・・



この高田屋嘉平衛の生きざま、心意気を描いた司馬遼太郎氏の「菜の花の沖」を
もう一度読みたくなりました。


ちなみに


高田酒店は高田屋嘉平衛の子孫のはしっくれだそうです。


何代も過ぎればー


意気地なしのぼんくら人間で、


すみませ〜んっ!!