また逢えたね”ホタル”探訪

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


また逢えたね”ホタル”探訪



たか子さんのご質問にお答えしま〜すっ!


ちょっとその前に


もうすぐ「父の日」ですね


お父さんが泣いて喜ぶお酒
高田酒店HPの「今月のおすすめ」にアップしましたっ!
この際お父さんを泣せてしまいましょ〜〜



もう一つ

高田酒店では梅酒用の日本酒・焼酎・ブランディーが人気ですっ!
詳しくはこれも「今月のおすすめ」にアップしています。
当店では全種類去年のものが味見できますよっ!
お気に入りを見つけてくださ〜いっ!


お待たせいたしましたっ!


また逢えたね”ホタル”探訪ですが


淡路島ではいたるところでホタルを見ることが出来ます
有名な所は三原の諭鶴羽ダム周辺ですが
高田酒店から車で3分ほど行くと
「立正寺」の上り坂の河川で毎年楽しんでいます。


こんな感じです


夜は安物カメラでは旨く写せませんっ!
あ〜あ〜感度のいいカメラほしいな〜〜っ!



実は数年前
この河川の枝流ではホタルがいっぱいいっぱい発生していました。

毎年河川掃除をきれいにし過ぎてまったく現れませんでしたが
ある年、夏まで草刈をしないでいたらホタルがいっぱい飛び交いはじめ
その川を渡る小さな石橋に立てば身体中に止まりそれはそれは
涙がでそうほど感動ものでした。
自分もそこに同化してしまいました。


ところが
数年前の台風で石橋は落ち河川工事で
今ではそこはチラホラになってしまいました。
カワニナが増える事を祈るばかりです。



ところで「ホタルが喜ぶお酒」知ってます?
ここを  クリックしてね

ホタルが喜ぶお酒





ちょっと早いかも知れませんが
第一陣は明日8日夜8時頃現地へいきます。
又報告いたします。