「お米とお酒の学校」田植えで〜す

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



「お米とお酒の学校」の田植えです。



農家は1年でもっとも忙しい時期を迎えています。



用水路には水が通り、
ラクターのエンジン音で目が覚め、
窓を明けるとさわやかな風、
青い空と緑の山々を写した田圃はキラキラと輝き、
夜は蛙の合唱が続く
早苗が日に日に緑を濃くする。


この淡路島の現風景、当たり前にあるものがどんどん失われている。


淡路・酒探偵団が結成されて今年で19年目になります。


その行動目的には地球環境の保全、地域文化の継承、
地域コミュニティーの活性化などがあります。


そのひとつが「こだわりの米づくり・酒造り」です。


近年になってお蔵元や各グループが
自作米づくりを活発にしております。


今なぜ自作米なのでしょか


酒造りは農業の一部であるからです。


そういう意味では私たちは

すごい先見性があったといえます。

その先発隊と致しましては頑張り時です。



淡路酒探偵団

今までの経験、知恵を未来担う子供たちへ伝承していきます。





農家の原下さんより田植えの仕方の説明を受ける




ドロンコはやみつきになる〜〜〜っ!



質問に答える淡路酒探偵団


次は稲刈り、脱穀と続きま〜す!

自分達が植えた苗をたどる旅のはじまりです。