一ヶ月遅れの「トライやる」始まるっ!

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島「高田酒店」高田さとみです。



一ヶ月遅れの「トライやる」始まるっ!


豚インフルエンザで延期になった「トライやる」が
22日から始まりました。
1ヵ月遅れで、一日少なく今年は4日間です。
男子中学生1名、女子2名をお預かります。



1998年に始まりもう11年ですね
年々子ども達の様子が変わってきています。
知識的には我々の時よりかなり豊富ですが、
悲しいかな実体験が少なすぎです



第一日目は
酒の倉庫で、ダンボールをたたんで、ロープで縛る
大小ある中,上手く縛れない
ペットなどの分別は良く解っているようです。




午後からは、たこの姿焼「やま高」へ
たこの姿焼を見ながらオリジナルのせんべい作りに挑戦します。






今日2日目は
高田さとみの経営理念を熱く語りました


当店のような家内ストアーでは
経営者の姿勢をダイレクトに子ども達へ伝えられます




長年培ってきた人生哲学って言うか、ちょっとオーバーなんだけど・・・・


物を売る商売って? どんな仕事?


お客様に喜んでもらう。これしか有りませんよねっ!



商品の値段をどこより安くする
これは誰にでも喜んでいただけますね


一方
物の値段は普通ですか、何か楽しさがある?



イベントに招待されたり、
飲みたい酒をピッタリと出してくれたり
季節ごとに情報が届いたり
酒蔵でしぼりたてのお酒を飲めたり




そんな楽しさを商品に載せて喜んでいただく、こんなやり方もある




これは店主自身も楽しめるよね
あなた達は後者の店にきているんだよね




午前中2時間目の授業?  学校じゃないのよ〜〜〜


そうなんだけど


子どもだって飲めちゃう梅酒
梅果紫蘇の梅ジュースを飲んで5分休憩して


続いては


高田キヨシ先生から
世界の酒日本の酒についてその「歴史と今」の講義を受ける




午後からは、たこ姿焼「やま高」へ行きます。
今日は実際にたこせんべいを焼きました。





とにかく小さい時からなんでもやらせる事
たくさん失敗して気づく事ですね。
そんな体験をいっぱいしてもらいます。