第5弾 ご当地 淡路島 都美人と言えば山廃づくり

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


11月27日(金)第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」

ご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。


第5弾 ご当地淡路島 都美人と言えば山廃づくり



都美人酒造と言えば 山廃仕込み純米酒

今では名前を付けてもらって「雲のごとく」

どこを切っても「雲のごとく」で安定した力強い飲みあきないお酒です。

ちょと前では、肴は話だけでも1升瓶は軽く空けていましよーっ!

旨いお酒です。



今!「都美人」からちょと目が離せない


なぜ?


昨年度から 杜氏さんか変わったの


この方




内山邦弘氏 昭和52年3月16日生まれです

若いですね〜ハンサムですね〜


しかも

京都大学の大学院で分子生物学を学んで
滋賀県の酒蔵や
石川県能登杜氏さん(農口尚彦氏)から山廃仕込みを学んでいるんですよ〜


平成19年11月より都美人酒造の杜氏さんです。


今後が超期待をもて楽しみですね〜

明るいニュースですね〜っ!


(クリックすると大きくなります。)


杜氏さんは若くなりましたが

絞りは100年前にもどりましたっ!

天秤絞りを復活させました。






天秤絞りはこの酒




新旧交代・・・・

いつの日もどんな立場でも避けられないね〜



この写真懐かしいですっ!

淡路島の2大杜氏 一世を風靡していましたよ〜

お酒の事いっぱい教えて頂きありがとうございました。


都美人酒造 塚本武彦杜氏

千年一酒造 田渕徳左衛門杜氏

1992に「酒食を語りて本物を知るほろ酔いシンポジュウム」を
開催した時の写真です。


新たな歴史を築く内山邦弘氏さんにカンパ〜イっ!


ご注文はここが入口ですっ!



内山邦弘氏さんが醸した「無限大」飲めるよ〜


11月27日(金)洲本文化体育館へゴー


見逃さないでねっ!



問合せ先

高田酒店への
ホットライン
メールinfo@esake-takata.com 
TEL0799−84−0078
FAX0799−84−1691(24時間OK)