第9弾 新政「6号酵母発祥の蔵、秋田流酒造りの祖

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


只今

第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い」大試飲会に

ご協力いただけるお蔵を力の限りご紹介しています。



「6号酵母発祥の蔵、秋田流酒造りの祖」


と言われても何のこっちやか解んな〜いとおっしゃると思いますが、

お酒になる酛(酵母)をつくったんですわ

それを6号と名付けて全国の蔵元がお酒をつくるに使用したんですわ

新政酒造」発祥の六號酵母(協会六号酵母)は

今頒布されている酵母の中で最古のものなのです。






さらに現社長はこの(協会六号酵母)の革新を完成させようとしています。



本当に長い歴史の中、絶えず革新続けるっ!


日本酒は日本人の民族酒であり伝統文化でありますね


お蔵元が心をこめ、命がけで醸したお酒を
消費者の皆様にお届けする私ども酒屋は身が締まるおもいです。


さることながら私の目標は

めざせ


日本酒と笑顔がある食卓を!!


日本酒との接点を持つ機会を作っていきますので、

どうかご参加くださいませ。


その日本酒との接点が

11月27日(金)午後6時〜 洲本市文化体育館へゴー

第5回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会」の大試飲会です。


去年の様子はここです↓↓↓

http://d.hatena.ne.jp/takatasatomi/20081016


淡路島に始めて来ていただける

「新政」をあなたは見逃しますか


問合せ先

高田酒店への
ホットライン
メールinfo@esake-takata.com 
TEL0799−84−0078
FAX0799−84−1691(24時間OK)