日本酒が「世界一」飲まれた日

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



日本酒が「世界一」飲まれた日



今年で14回目、2月4日立春の日の「立春朝しぼり」のお酒の事です。
当店が加盟している「日本名門酒会」が主崔で行われました。




全国お蔵元38蔵と全国のお酒屋が800強件参加



飲まれたのが、ナント17万9千本でっせ!!




冷え切った神秘の酒蔵で立春朝しぼりが始まるっ!
午前12時を過ぎるとガチャンガチャンと瓶づめされていく音が蔵に響き渡る〜〜〜〜



今年もさとちゃんの夫が参加したはずなので実証見聞をしましょうね。




岡山県の<嘉美心酒造>バージョン!!  (夫の1泊2日の旅)



岡山県大浦神社


 


へェ〜〜 やってる! やってる!    ラベルを貼ってるね。


 


ラベル貼りが終わり、大浦神社でお払いをうけて祝詞をあげていただいている


 



無事帰還出来るように・・・          前日の懇親会 いいな〜〜



       

(画像は「銀座」のHPよりいただきました。)

「銀座」<式包丁>で「生間流」(いかま流)のめでたい時に行う包丁と鉄の箸のみで行う儀式です。

詳しくはここで http://www.ginza3235.jp/






さとちゃんだってちゃんと加西市の<富久錦酒造>へいったわよ。
<富久錦酒造>にはテレビ中継がきていました。
なんとテレビにうっちゃったの・・・近所の方が教えてくれたの



]



今年女性の一番<福>はこの方24本のご注文のお方です    男性の一番<福>は1時間かけてきてくれましたこのお方です。


高田酒店の228本のお客様


お祓いとご祈祷を受けた「福を呼ぶお酒」で
今年も健やかにお過ごしくださいませ。
本当にありがとうございました。