失敗しない美味しい”くぎ煮”に挑戦しょう!!

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



失敗しない美味しい”くぎ煮”に挑戦しょう!!



淡路島育波漁港では
春を告げる
いかなご漁”の水揚げで賑わっていま〜す!!


こんな感じですよ
なんせ”ゆりかもめ”達が人を怖れず
こぼれ魚をついばむ姿がとっても可愛いでしょ〜〜〜♪



   



   




それでは

その道20年さとちゃんの”くぎ煮”は・・・コレだー



<材料>


★鮮度の良い”いかなご”1Kg

★薄口濃い口しょうゆを合わせて200cc

★砂糖500g(やや甘口)

★酒100cc

★みりん100cc




<作り方>



1 ”いかなご”は水洗いししっかり水を切る。

2 汁が煮立ってきたら”いかなご”をパラパラと入れる。
  一度にドサッと入れないでブクブクしたらパラパラを繰り返す
  そうすることでダンゴにならない。

3 鍋の蓋は開けっぱなしで、吹きこぼれないように、
  火の調整をしながら、30〜40分ほど煮る。

4 ザルに上げて冷ましながら煮汁を切る。





まず材料入れます。            ブクブクしてきたら
                        パラパラと入れる





するとシュ―ンとする           ブクブクしてきたら
                         再びパラパラと入れる




秘伝
うまく煮るコツは」
たっぷりの煮汁でパラパラの繰り返しをすることです!!


今年こそ挑戦して下さ〜い!!
ご成功祈っています。
めんどくせい〜〜〜っ!と
作ってくれたのを食べたい方は「高田酒店」お越しくださ〜い!!(*^_^*)