酒蔵「信濃錦」のすごいぞ塩麹君って?

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



酒蔵「信濃錦」の「すごいよ塩麹君」って?



テレビで取り上げられてから
超人気で品切れ続出!!
素材を柔らかくして一味美味しく仕上がるですよ。









昨日夜
地元の「講中の会」の順番が来て自宅で開きました。
その時も「塩麹」の話で花が咲いたので
お土産にしました。





口コミってすごいですね。
翌朝、まだボーっとしている時間から、携帯と電話が鳴って
注文が入りだしましたよ。




ところで塩麹って?
塩麹は麹に塩を加えてなじませた発酵調味料です。
麹の持つ旨味のみならず、麹に含まれる酵素が素材の旨味を引き出し、
身を柔らかくしてくれる「魔法の調味料」なんですよ。






信濃錦の「すごいよ塩麹君」では、
更に米と米麹だけで製造された甘酒を加えて仕込むことによって、
豊かな風味が広がる「魅力的な調味料」になってしまったの。






それではどうやって使うのかは


塩麹を使った、信濃錦お奨めレシピ>から紹介しますね






[☆野菜の浅漬け
お好みの野菜をざく切りにし、ビニール袋に入れ、
野菜の一割ほどの塩麹君を入れて良く揉みます。
冷蔵庫で数時間で浅漬けが出来ます。食べる際は洗わずにそのまま食卓へどうぞ。




 ☆魚の塩麹焼き
魚の身に塩麹君をまぶして1時間ほど置き、
塩麹をぬぐって焦がさない様に焼いて下さい。
普通の塩焼きに比べ身がふっくらと柔らかく、旨味たっぷりに焼きあがります。



 ☆豚肉の塩麹焼き
豚バラ肉に、生姜の搾り汁と粗挽き胡椒と肉の1割程度の塩麹君を揉み込んで
1時間ほど置き、フライパンで焼きます。
肉が締まる事なくジューシーに仕上がります。




 ☆鶏肉の塩麹焼き
鶏ムネ肉を手頃な大きさに切り、肉の1割程度の塩麹と、
ローズマリーなどお好みのハーブを揉み込み1時間ほど置き、中火で焼きます。
ふっくらとして柔らかに仕上がります。鶏肉と塩麹の相性は抜群です!!




 塩麹ドレッシング
塩麹君に、サラダオイルを2割程と酢を少々、
刻みパセリを適宜加えて良く混ぜ、ドレッシングに。



  ☆牛肉の塩麹焼き
牛肉に1割程度の塩麹まぶして1時間ほど置き、
フライパンに油を引いてニンニクを炒めて風味を移した後、
焦がさないよう中火から焼きます。仕上げに粗引きの黒胡椒をふれば完成です。





 ☆ハンバーグ
ハンバーグの材料の中で、塩の代わりに材料の5%程の塩麹君を使います。
また卵は一切入れなくても材料がつながりますので、
コレステロールを気にされる方にはぴったりです。



 ☆たまご焼き
たまご2個に、塩麹君を小さじ1杯半程と鰹節を少々混ぜ焼きます。






☆ごはん
ご飯を炊く時に、塩麹君を一つまみ分(米3合に小さじ1杯程度)
入れると旨味が広がり、冷めても美味しく食べられます。
また塩やお味噌の代わりに塩麹君を使っておむすびを柔らかな塩味が楽しめます。







高田酒店は「信濃錦」のお蔵とは25年のお付き合いですっ!
毎年開催している「日本酒再発見の夕べ」にも遠路はるばるお越し下さっています。







信濃錦」の社長さんです。



そしてこのお蔵は日本酒の大変革を成し遂げた蔵元です。
詳しくはココを見てね。

知る人ぞ知る「信濃錦」のすごさ!