今年も「吊るし柿」いっぱい干したよ

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



今年も「吊るし柿」いっぱい干したよ



淡路島へ来て毎年している事の1つです。
「大和柿」徳島産10ケース約400ヶほどですが
届いてから十日ほど経っても皮をむく時間が作れなくて
いつもあげている友達に
「今年は自分でやって!」と1ケースづつ置いて廻りました。
残り6ケースを夜中、泣きべそかきながらやりきりったの

柔らかくなると皮がむけなくなるから・・・
ホント危機一髪でした!!




果物の中で柿が一番好きなんですよ
カリカリに干さなくて柔らかいうちに冷凍すれば
糖質が多いので冷凍しても固くならないの
一年中楽しむことが出来るのです。
だから私は太るのです!


がんばって、軒下に干していると


夫:「よくそんなに干して、空気中はほこりだらけで洗わんと食べるんだよね〜」と皮肉った
私:「干し柿を洗って食べる人なんかおるかーあぁ〜分かった一つもやんないからな〜」


そばにいた猫が飛んで逃げるほど、バチバチの大ゲンカ


ムキになる事じゃないのに・・・・・

わ・た・し疲れているんだわ・・・・

貴方には熱湯消毒してお出します。(あら、さとちゃんまだ怒ってる〜〜)