淡路島産の天草でつくる「ところ天」簡単レシピ

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。




淡路島産の天草でつくる「ところ天」簡単」レシピ



たこ姿焼「やま高」からのお知らせです。
地元淡路産の磯の香りがプンプンする
天草あるよ。





磯の香りがプンプンの天草でところ天をつくろう!!

天突き体験も楽しんでもらうことにしたの









そしてさらにさらに
失敗しない簡単!
トコロ天の作り方レシピこっそり
教えちゃうわ

1 天草をさっと水洗いをする。
 (天草30g)
2 大きめの鍋に約1.8ℓの水を入れ
  水洗いをした天草を入れる
3 酢20cc入れる。
4 天草が沸騰したら弱火にして
  約40分煮込む
5 さらしの布で天草をこす。
6 天草のエキスをバットに流して
  固まると完成。

(たれの作り方)もお教えしちゃうわ 

 1そうめんつゆ
  (上質無添加)400cc
 2 みりん   200cc
 3 酢     100cc


何といっても海藻は体に優しいよ〜〜
ダイエットにはもちろんの事
高血圧や糖尿病、動脈硬化
予防にも役立ちます

やってみてください!!