体長45cmの<ウミウシ>の仲間<あめふらし>を見つけました!

こんにちは!いかがお過ごしですか?
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです!

保育園が春休みに入り、孫の男子3人を子守しながらのお仕事です!

3月は総会や引継ぎ会など出る事も多くたいへんの一語です!
おまけに、一番下の1歳4ヵ月の男の子が
お兄ちゃんのインフルエンザがうつり、
こじらせ県病に入院してしまいました!
もう元気になり明日退院しますが、殺されそうな忙しさです!


今日の夕方孫たちと、室津港を散歩していたら、見つけてしまいました!
体長45cmの<ウミウシ>の仲間<あめふらし>を
捕まえてしまいました!


急いでタモと水槽を準備してすくい上げ、びっくり、
ななっんとでかいこと!タモが折れそうでした!

  

体長を測っていたら、紫色の液体を吐き出し、
水槽全体が紫色になり、めくらましをされました!
外敵から身を守るのですね!


さらに!めったに見られない産卵に立ち会うことになりました!
よる7時30分ごろから9時ごろまでに9回の卵を産みました!

 


はじめは細長いラーメンのようなものが出てきて
何度も海水をお尻からはきだしていっきに、
らせん状の卵のかたまりを産み落としていました!
その行為を何度も繰り返していました!


いつの間にか、がんばれ!がんばれ!と熱いものを孫たちと共有でき、
うれしかったです!

明日そぉ〜と海に返しに行くことを約束して、おやすみをしました!

ウミウシ>さん!貴重な体験ありがとう!
卵が無事かえる事を祈っています!

※産卵の写真動画が出来るくらい、連続写真を撮ったのですが、
 技術力がないので、できません!教えて!!