極秘情報!

こんにちは、いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです!

 

いつもブログを見てくださっているあなた様に極秘情報です!


本日は <福を呼ぶ!> めでたいお酒のことです!


来る2月4日は立春です。新しい年を!


無病息災 ・  開運厄除
社運向上 ・  商売繁盛    
家内安全 ・  大願成就
祈願酒でスタートなさって下さい。



まず1杯目を恵方(南南東)を向いて感謝しながら、
願い事をして飲むと、願いが叶うといわれています。


このお話は本当なのですよっ!

今年のお正月過ぎに青年がニコニコ顔でお店に来られました!


お客様 「立春の日に出るお酒5組予約しま〜すっ!」

店主  「えっ!5組もですか?」

お客様 「実は去年兄にあげたら、勧められた通り恵方を向いて
     嫁さ来い!と飲み干し、まだお酒の記憶がある内に
     出会いがあり、12月に無事に結婚できました。
     今年のお正月はこの立春のお酒の話で盛り上がり、
     集まった家族に頼まれましたっ!」


どんなお酒なの?

よくぞ!聞いて下さいましたっ!

こんな大変なお酒なのー


夫は前日より岡山県の嘉美心酒造へ
確か去年は雪が舞う中を泊りがけで出発して行ったなー
今年は道路状態がいいといいんだけどね〜



]


一方!
私は当日早朝4時起で、加西市の富久錦酒造へ
出向き作業のお手伝いをします!


去年は三木JCTを「あっ〜あぁ〜っ!」と通り過ぎ、1時間も遅刻して
なんともドラマチックで、ドキドキでしたぁ〜〜


今年は無事につきますように〜〜〜


]


各蔵で、2月4日の早朝しぼった、できたてピチピチ、ピカピカの
お酒を直ぐご祈祷、お祓いをして頂く


ありがたい祈願酒なんですよ!



日吉神社宮司様に富久錦のお蔵で、ご祈祷、お祓い

無病息災祈願酒

(富久錦純米吟醸生原酒)720ミリ 1575円



大浦神社で、ご祈祷お祓い

開運厄除祈願酒

(嘉美心純米吟醸生原酒)720ミリ1575円



無病息災祈願酒・開運厄除祈願酒の

鬼金棒2本セットが特に人気です!


午後2時にはお店に到着します!


“その日”にお届けいたします。


あっ!

只今!富久錦のお蔵から映像が送られてきましたっ!アップしま〜すね!

富久錦のお蔵からほっかほっかのニュース!

本日の最新の状況です。
もろみ表面の大きな泡は消え、なめらかな表面になりました。
醗酵は依然として旺盛で、写真ではわかりませんが、
細かい泡が、浮かんでは弾けることを繰り返しています。
タンクの近くで静かにしていると、
ぷちぷちと醗酵している音も聞こえてきます。


小林のおやっさんと、杜氏の村崎が経過簿を見たり、
もろみの状態を確かめながら、これから立春当日までの
管理について相談をしていました。


残り日数から見ても、順調な経過です。
これから先は、温度をさらに落として、
低温でもろみを落ち着かせながら、苦味を抑えることになります。
あと、10日間ほどですが、美味しいお酒が出来上がるように、
さらに気合いを入れて頑張っています。

      富久錦のお蔵からのレポートをそのままアップしました。

2月4日立春の日 
 
年に1度だけ!しかも 予約した人か飲めないお酒です!

超限定です!今ならまだ間に合います!

<福を呼ぶ!> お酒のお申し込みは簡単!!

TEL 0799−84−0078  
FAX 0799−84―1691(24時間OK)  

メールinfo@esake-takata.com