たこ姿焼の「やま高」は試食でいっぱい!

こんにちは、いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです!


またまたご無沙汰になってしまいましたっ!


その間いろいろありまして・・・・


今日はいっきにかきますので、
お付き合いのほどよろしくお願い致しますっ!


まずは
3月になってやっと活気が出てきました
淡路島・東浦ターミナルパーク内の道の駅にある
「高田酒店」のたこ姿焼「やま高」では

試食、試飲がいっぱいで、

訪れるお客様にたいへん喜ばれています!



当店人気ベスト3は


1位 たこ姿焼


2位 いかなごくぎ煮


3位 オニオンスープ


まずは1位で実演販売をしている

一度食べたら忘れられない旨さ「たこ姿焼」です!


1っぴき 1050円


このブログを見たと京都からのご夫婦




この方は滋賀県から



この方は大阪からわざわざ「たこ姿焼」を買うために来てくださりましたっ」



3位のオニオンスープは

洲本市にある「御食国(みけつくに)」オリジナルで、

電気ポットで暖め自由に飲んで頂いております!

日曜日などは6ℓほど作ります。



第2位の「いかなごくぎ煮」も自由に試食できます!

「たこ姿焼」も「いかなごくぎ煮」も「オニオンスープ」も

食べたら、飲んだらほとんどのお方がお買い求めになります。



食材に自信があるから、多くを語るより、
ご自分で確かめていただくが一番と思うからです。



ところで

看板の1つである

いかなごくぎ煮」が危機なのです!!!



先日明石海峡で沈没した貨物船から油の流出問題で、
北淡・一宮沖まで広ってきて、
16日より操業を全面的に中止なりました。



断念する事で、漁師さんだけではなく、
加工水産、販売店、消費者など末端まで影響がでてきます!



「やま高」ではまだ充分の確保が出来ていません!



北淡育波港の1日の水揚げ量は3000万位で
年間の約半分がこの「いかなご漁」に賭けています!



「やま高」から自慢の「いかなごくぎ煮」が
消えてしまうのでしょうか? 心配は尽きません!

現在では「いかなごくぎ煮」は
120g 525円でありますが、


おそらく品薄で高騰するとおもうのです!
ただ、ただそれがイヤで〜すねっ!