孫たちと冒険のとき

こんにちは、いかがお過ごしてすか?
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです!


久しぶりと言っても一週間ほどの事ですが、
4人の孫がそろったので、いつものように自転車乗りをしたの


先頭は小学2年、2番手は保育所の年長、3番手は年中、
最後はママチャリに、2歳を乗せ、いざ出発!!





コースはいつもの、冒険の小道ぬけて、


室津港の埋め立地の船着場で遊んで、


途中にあるイルカ公園の遊具で遊んで、


それから秘密のクヌギの木にクワガタが来ているか確かめ、


これも秘密の小川で生きものを探し、


お化けトンネルをぬけて高田酒店へ到着!



ざっと2時間コースです!



孫たちの手足に筋肉がついてゆくのを
密かに楽しみにしているおばあちゃんなので〜す!



4人とも男の子なので、身も心もたくましく育てと・・・



有史以前から日本列島は地震の国なのに対策がおぼつかな〜い!


飽食の国日本! 餓死、年間120人



この現実!



次の日本を背負って立ってほしくて、
今できる事をせいいっぱい、体感させたくて、
いっぱい感じとってほしくて!



世のため人のために尽くせる人になってほしくて・・・

そんな想いはおばあちゃんの胸の奥に静かに熱く秘めて・・・・




今日は
田植えが終わった田んぼで、
カブトエビをたくさん捕まえて帰ってきました!





仕事の邪魔ばかりして、困り果てる孫たちも、
習い事などでいないと、張合いがないのです!


仕事がはかどるようで、はかどらない!


人間って複雑怪奇な動物ですね!