第12弾 お待たせいたしました!地元淡路島の「千年一酒造」です

こんにちは いかがお過ごしですか?
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


前日の日記のつづきです。


10月11日(土)にやる
「日本酒再発見の夕べ・・・」にご参加下さる
12のお蔵元様を毎日おひと蔵づつご紹介しております。


詳しくはここをクリックしてください!

イベント情報


本日最終回は

地元淡路島の「千年一酒造」をご紹介いたします。



(世の中で言われている美男美女夫婦はここですよ!)




手づくりと言えばこの蔵が一番に思えます〜〜〜
ホント昔のままの道具を今も大切に、1本づつ手作業です。



だから私達「淡路酒探偵団」の「千夢酔」もお酒にして
いただけています。


この千年一酒造の大吟醸「千代の縁]」代表的で

連続で金賞・入賞しています。


酒探偵団は金賞受賞のお祝い会を開く

 ↑ ↑ ↑ここを開いて下さい!



淡路は米所ですが、当時(1994年)淡路の酒蔵は
淡路の米を醸してはいなかったのです。



そこに着目した「淡路酒探偵団」は



淡路の米淡路の水淡路を愛する想い」を込めた米づくり酒造りをスタートさせました。

↑ ↑ ↑ここをクリックしてね



当時何千石も生産していた「都美人」にはアッサリ断られ

手づくりで丁寧に醸している「千年一酒造」が受けて下さいました。



私達は天にも上る嬉しさでした。



私達は毎年1月に「千夢酔」の初しぼり体験会を一度も欠かさず、16年を迎えます。

         ↑ ↑ ↑ここをクリックすると様子がわかります。



「淡路酒探偵団」の活動がお世話になっている「千年一」のお蔵に
少しでもお役に立ちたいと願っているのですが、
どうやら迷惑をかける方がおおいようにおもえますが、
一度もイヤな顔を見たことが有りません。



本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。



いよいよ明日です!


明日は美味しいお酒に出会える日。


第4回「日本酒再発見の夕べ 感動の出会い!」


お逢いしましょうねっ!待ってま〜す!