淡路市室津小学校へ<たこめし>づくりに行きました

こんにちは いかがお過ごしですか?
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



地元室津小学校の1年2年生のみなさんと

楽しく<たこめし>づくりに挑戦しました。


今回で2回目です。


  ]


干し蛸でたこめしをつくります。
ごはんがメチャおいしいですーっ!
何故って、余分な水分を蒸発させ、
たこの旨み成分だけが残っているからです。



   ]



干し蛸を切って少し調味料を入れてスイッチON
超簡単で〜す!
カンタンに出来る上にご飯がメチャメチャうま〜い!



  ]


]


]



1年2年生も全員おかわり〜〜
1人の男の子は3杯でした〜〜
みんなで持ち寄ったお米3升ぺロリン!美味しい証拠!!



 ]



ごはんが炊ける間に淡路の蛸漁についてお勉強です。
室津の漁業組合の松下さんと南さんは
子ども達の30近い質問に
とても解りやすく熱心にお答えくださっていました。



この様子を毎日新聞社神戸新聞社が取材をして下さいました。
ありがとうございます。



カンタン!たこめしのレシピはここです!

↓  ↓  ↓
http://www.esake-takata.com/yamataka/



追伸


ここでも<たこめし>で嬉しい顔・顔


]


先日の「日本酒再発見の夕べ・・・」に来て下さった
お蔵元で腹ごしらえの時です。