しあわせさん〜 こんぴらさん〜

こんにちは いかがお過ごしでしょうか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



しあわせさん〜 こんぴらさん



小春日和に誘われてじゃなく、孫たちにせがまれて15日(日)に
讃岐の金毘羅さんへ家族みんなで出かけました。


昔に比べて便利になったもんだ
高速で1時間30分ほどで到着です。


1100の石段を登って行きます。
3歳になった孫も面白がってお兄ちゃんの後を追い
最後まで1人で登りきりました。


途中、おっちょこちょいの「森の石松」が、
本殿と間違えて帰ってしまった、華麗で豪壮な社「旭社」です。




私達も間違えて帰ろうよぉ〜〜としんどがりの娘達





ここからもう一息なのですが、急な石段になり
「よいしょ よいしょ」と登りやっと本宮です。





山登りといっしょで讃岐平野を一望できとてもすがすがしかったです。



「左甚五郎」が彫ったと言われている?
とら屋の虎の彫刻のある讃岐うどん店の前で
お土産に買ってやった木刀でチャンバラごっこを始める始末







ニュースでご覧になったことがあると思いますが、
4月には、第25回こんぴら歌舞伎大芝居があります。


現存する日本最古の歌舞伎劇場の「金丸座」で
当世の人気役者が一同に集まって盛大な歌舞伎公演が行われます。



いくら歌舞伎が好きでも、
4月は、たこ姿焼「やま高」がメチャ忙しくなるからな〜


去年、確か夏過ぎ頃だったですが、神戸文化ホール
はじめて神戸入りの松本幸四郎勧進帳武蔵坊弁慶公演があり

例のごとくお店を早じまいして、ぎりぎりセーフでした。
夫は、今度は一番前だぞ〜っと自慢げに言っていましたが


一番前でも端の方の席で
足元とのライトボックスが20cmほどあり
足さばきが見えにくいため
迫力に欠けてみえたのか、幸四郎氏が疲れていたのか・・・・





「金丸座」行きたいな〜 さじきで観たいな〜 感動もんだよ〜〜〜

でも・・・チケット完売〜〜〜〜〜〜〜