坂本龍馬に遭遇

こんにちは いかがお過ごしですか?
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



坂本龍馬に遭遇



今朝


関西テレビ「スーパーニュースアンカ―」の


報道部より連絡をいただき


10月16日午後5時30分頃に


高田酒店の美味しい肴の店


たこ姿焼の「やま高」が放送されます。



まる1日がかりの取材だったのでどんなんやろうかなぁ〜〜〜〜


はずかしいな〜〜またまた「ぶた」の大安売り〜〜だぁ〜〜( ̄_ ̄‖)



美味しいお酒には、美味しい肴


お酒の上に淡路島の海の幸を乗せられないかと15年前に始めたのに・・・・
今は美味しい肴に引っ張られて、美味しいお酒が乗っかっているみたい(;一_一)




ところで今日も


坂本龍馬に2回目逢っちゃいましたっ!



2010年1月NHK大河ドラマ
龍馬伝」放送が決定しましたよね〜



名もなき若者は、その時「龍」になったっ!
土佐から江戸、そして世界へ。
龍馬の行くところ、時代が怒濤のように動き始める・・・・



プロデューサーの鈴木圭氏によると
坂本龍馬は「ネバーエンディング」な人なんだって


言いかえると、


「進化し続ける人」
「自分に終着点を設けない人」
「果てしない伸びシロを持った」人だそうです。



すごいじぁ〜ありませんかー



平成時代、坂本龍馬はいるのでしょうか?



いるとしたら誰???





第1回目は
9月15日(日本名門酒会全国大会)東京京王プラザホテルで




第2回目は
10月15日(関西大試飲会)大阪旧アーバンホテルで



いずれもお酒の勉強会です。いつまで勉強すればいいんじゃ〜〜〜ぁぁ〜



この人が坂本龍馬ですっ!???


実は

坂本龍馬と言えば「土佐の高知」と言えば「司牡丹」


そうです。


司牡丹酒造の竹村社長」さんです。



古文書によると

司牡丹酒造の竹村家の屋号は「黒金屋(くろがねや)」で
坂本龍馬の本家にある「才谷屋文書」よると、
黒金屋は酒林壱軒(酒造りの株一軒分)を買ったという書状が残っていたり
また黒金屋屋弥三右衛門の母親は才谷屋から嫁いでおり
坂本龍馬と司牡丹酒造の関係は因縁が深いのですよっ!



名も無き若者が世界を動かす「龍」へと成長していく姿を
福山雅治さんが演じるそうですが、なんかピッタリとハマり役にだんだんと思えてきます。


今からワクワクしてきま〜すっ!


なぜなら


私の大好きな「船中八策」が大ブレイクするんじゃないかと・・・・予感がする



その坂本龍馬ゆかりの酒を飲むことで


龍馬気分を味わえることができるからです



どんな気分???


だから・・・・


純米辛口 「日本を今一度せんたくいたし申候」






純米超辛口 「船中八策





龍馬ゆかりのお酒は、辛口ですっきり、しかもうま味たっぷり


まさしく龍馬の酒