じいさん、ばあさん役に立ってますっ!

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



じいさん、ばあさん役に立ってますっ!



孫がお世話になっている室津小学校3年の授業で
室津の昔の暮らしの学習でじいさんが久しぶりに教壇に立ちました。




50年前の室津の生活やあそびなど・・・
孫のためならえ〜んやこ〜らと、

さすが元教師北淡の浅野にある民族資料館で
当時の写真やオモチャなど借りてきての実演を行ったようです。


今は、70人ほどの生徒ですが、
50年前は200人以上在籍していたり
高田酒店の隣には映画館、食堂など立ち並んでいたり
小学校の下を流れる室津川で女の人たちが洗濯をしていたり
していたようです。


子供たちからは質問攻め、たいそう盛り上がったようです。




お昼に帰って来たじいさんとタッチして今度はばあさんが
孫のいる保育所へ「クッキング教室」で春巻きづくりに出かけましたよ






ほんと〜に、孫はかわいいものです。
「目に入れても痛くない」と言われていますが、
実体験中で〜すっ!


3年生になる孫は早くからサッカーしていて、
「北淡FCジュニア」のサッカークラブはいています。


日曜日の度ごとに、練習試合や本番試合があるので、
できるだけ応援にいくようにしています。


去年の大会でMVPをもらったことがありました。
これがプロだったら1億円ゲットっかな???(笑)

一生懸命ボールを追いかけ諦めなかったと言うことでした。

どの学校も少子化のため複合チームです。
今日は地元の体育館でフットサルで練習試合をしてました。




野球と違って動き回っているので、見応えがありおもしろいですね。


先日の取材の関西テレビからまだ写真が送られてきていないので、
写真が届き次第であっぷしますねっ