夏の平和教育 第2弾 沖縄編

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


夏の平和教育 第2弾 沖縄編



4人の孫を連れて沖縄で平和教育

先ずはお勉強
ひめゆり平和祈念資料館へ

手記を読む
大きく拡大され、とても読みやすく工夫されていて
子供たちもよく理解したようだー


    


ひめゆり学徒は「解散命令」を受けてわずか数日でほとんどが自害。   残された壕の一部



カジュマルの古木(道路の並木道はこの木です。)

カジュマルといえば、神秘のキジムナーですよね。
   
心の素直な人に見えるとか? 

夕食の沖縄料理店の看板娘ではなく看板キジムナーをカッシャ!!




悲しみの歴史・沖縄


展示資料を見ていた、小学校1年の孫が言うには

「おばあちゃん、この前見に行った「ヒックとドラゴン」のように
            み〜んな友達になればいいんだよね〜」


祖母「そうなんだよね〜まずは握手して、友達の事を知ることだよね〜」


祖母「子どもに出来て、大人に出来ない訳ないよね〜」





2日目はサンゴ礁の沖縄の海を楽しむ



本部(もとぶ)元気村」へ大移動


先ずは離れ島でシュノーケルを付けて海中探検


  


思い出のナンバーワンの人気でしたっ!




午後からは「沖縄美ら海水族館」で





タッチプールでイノーの生き物の観察





オーシャンブルーカフェでおやつを食べながら・・・


うれしさ100倍







水中カメラマンが魚たちの顔を拡大してパネルに放映



やんばる自然塾」へまたまた大移動



シーカヤックの説明を聞く



いざっ! 出発っ!



  

]

天然記念物のマングローブの森を探検

生息している生き物の説明をしてもらったの


   


   



この帰り道、エイサー踊りを見ることが偶然できちゃったの
その日は旧盆で、11時近くまで踊っています。


おもしろかったのは、
交通整理をしている人も
赤いライトを振りまわして踊っているのが笑をさらってましたよ



3日目は

ホテルでくつろぐ〜〜〜

また来たい〜〜〜!!の大合唱!!
途中で買った沖縄の民謡のCDはかけっ放し!!


たっぷり、どっぷり、浸かった沖縄でしたっ!


愛すべき


オキナワ・あ・り・が・と・う