NKH大河ドラマ「龍馬伝」24日ついに「船中八策」を示す!

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。


NHK大河ドラマ龍馬伝」24日


ついに<船中八策>を示す!!


福山龍馬が来週の24(日)に体制奉還の為

「夕顔丸」の船上で船中八策を書きあげる


船中八策】とは (慶応3年6月15日)



第一策。天下の政権を朝廷に奉還せしめ、政令よろしく朝廷より出づべき事
第二策。上下議政局を設け、議員を置きて、万機を参賛せしめ、万機よろしく公議に決すべき事
第三策。有材の公卿・諸侯、および天下の人材を顧問に備え、官爵を賜ひ、よろしく従来有名無実の官を除くべき事
第四策。外国の交際、広く公議を採り、新たに至当の規約(新条約)を立つべき事
第五策。古来の律令を折衷し、新たに無窮の大典を選定すべき事
第六策。海軍よろしく拡張すべき事
第七策。御親兵を置き、帝都を守衛せしむべき事
第八策。金銀物価、よろしく外国と平均の法を設くべき事


以上八策は、方今天下の形勢を察し、之を宇内(うだい)万国に徴するに、
之を捨てて他に済時の急務あるべし。苟(いやしく)も此数策を断行せば、
皇運を挽回し、国勢を拡張し、万国と並立するも亦敢て難(かた)しとせず。
伏して願くは公明正大の道理に基き、一大英断を以て天下と更始一新せん。

平易に言うと、



大政奉還して、朝廷が政治の指示をする。
2議会制を設ける。
3優秀な人を顧問にして、有名無実な役職・役人は排除する。
4外交については、新たなルールをつくる。
憲法・法律を新設する。
6海軍を拡大する。
7朝廷の軍を作って、首都を守る。
外国為替について、外国と平等となるようにする。


てな感じになります。



凄いですね!
短い間に多くを学んだのね!
短い間に多くの人と人を結びつけたのね!
そして短い人生だったけど,永く生きていますね!




福山龍馬を観ていると


やはり素直な人なんですね!!


やはり素直な人はとてつもなく伸び〜〜〜〜る!!



あっ!   


 違うんです〜っ!



私の船中八策

これで〜〜す!!





これを飲むと龍馬気分を味わえるよ!!



名もなき若者は、その時「龍」になったっ!
土佐から江戸、そして世界へ。
龍馬の行くところ、時代が怒濤のように動き始める・・・・



今年も逢えま〜〜〜す!!


第6回「日本酒再発見の夕べ・感動の出会い]」大試飲会に


龍馬が来るんです〜〜〜〜〜


去年も来てくれました。

その時の様子はココです




もっと龍馬と仲良しになりたい方は

ここをクリックしてね



実際に逢いたい方は

ここをクリックしてね!!

          
高田酒店への
ホットライン
メールinfo@esake-takata.com 
TEL0799−84−0078
FAX0799−84−1691(24時間OK)