蔵つき酵母に逢いに行く

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



蔵つき酵母に逢いに行く



高田酒店が主幹する「淡路酒探偵団」の
「お米とお酒の学校」最終編で酒蔵見学です。
淡路市にある千年一酒造へ


「心が清い人には蔵つき酵母を感じることができるよ」と

導入したの



  



室津小学校の5年生と4年生の21名で、


神秘の酒蔵へお米がお酒になる不思議体験へ



  


蔵人からお酒の秘密を聞きだす。




淡路酒探偵団の応援団長の「漫画家高瀬斉氏」が


書かれた、酒造りの工程パネル画で全体像に迫る





ラベル貼りや「酒探」代表の岡田氏より「地産地消」の


説明を受ける。
 



帰りにはもうすっかり蔵つき酵母の事は忘れているようで、
お土産にもらった「千夢酔」300mlに喜んでいました。


今夜の食卓がきっとにぎやかでしょうね


今年は4年生の孫も参加でした。
おばあちゃんの活動の拠点を見てもらえてうれしいです。