育てる漁業って

こんにちは いかがお過ごしですか
魚稲の国淡路島の「高田酒店」高田さとみです。



育てる漁業って



兵庫県の水産課と室津漁業青年部のみなさんが育てた
たこ、ひらめ、がしら、あいなめなどの稚魚を
室津小学校1,2年生が海に放流しました。




 



ぜん〜〜ぶで1500匹ほどいます。



 



 



 



 




大きくなっていっぱい家族をつくってね。


これ以上海を汚しません!!




ウエットスーツを着ているのは
何度かこのブログに登場している

水中カメラマンの高野弘さんです。


室津の海中を撮り続けています。





実はこの後、衝撃的なサプライスがありました。


長くなるので
次回のブログに載せますね。
楽しみにしていてくださいね。





私の娘の時代は子供会行事で地引網をしました。
その後は親子で漁業青年部のご協力で稚魚の放流をしていましたが
今では学校授業になっていました。
きっとご父兄の仕事の都合だと思いますが・・・
写真でみての通り貴重な体験です。
もったいないな〜〜〜〜